5月から開講してます、

 
住宅プレゼンボード講座。
 
最終回を迎えました。(ちょっと寂しい)
 
最終回は、今までの総仕上げ、コンセプト
 
やイメージカラー、インテリアイメージ、
 
平面図、イメージパースの五点セットを
 
パワーポイントでの作成→発表プレゼン。
 
課題は、水回り一式リフォーム。
 
私が、お客様役で、生徒さんがプレゼン。
 
まずは、コンセプト。
 
全体のイメージにもつながる、コンセプト。
 
プライベートとパブリックスペースを分ける
 
にもかかわらず、快適な動線とは!?
 
この、コンセプトがお客様のワクワク&妄想
 
につながります。
 
インテリアカラーも、爽やかブルーと、、、
 
ますます、その先が知りたくなる流れ!
 
洗面脱衣室のイメージやトイレのイメージ
 
まで、想像しやすい写真でお客様の想いとの
 
相違点、共感点を聞き取り、提案します。
 
どこかに、インテリアカラーのひとつの、
 
ブルーを使ってくれるのかな?
 
ますます、期待が膨らみます。
 
ありました!
 
トイレから出た、手洗いカウンターの上に、
 
ブルーのモザイクタイルが!!
 
脱衣室からのサンルームまでの動線や、空間
 
のボリュームも、パースからイメージできます。
 
パースの前に平面図で、動線を確認してくれ
 
パースで、空間や雰囲気の確認。
 
改めてお客様役をさせていただいて、イメー
 
ジを伝えるには、写真や、パースが最も最強
 
のツールだと確信しました。
 
プレゼン終了後は、もちろん、重要な部分
 
を再レクチャーし、無事、最終回が終わり
 
ました。
 
写真やイメージパースは、
 
プレゼンの最強ツール。
 
住宅プレゼンを強化されたい方、ぜひ、イメ
 
ージ写真や、パースでさらなる提案をされて
 
みてはいかがでしょう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフ・コンシェル三粋では、住宅プレゼン
 
強化されたい工務店さんや、インテリアコー
 
ディネーターのスキルをアップされたい方へ
 
の講座も、適宜に開催致します。
 
お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

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土地物件探し、新築、リノベーション

のプランからインテリアコーディネート

までワンストップ対応。

 

ライフ・コンシェル三粋 宮原 優子

 

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部屋の寸法や、カウンターの高さとか、奥
 
行きとかは、実際、ものさしやメジャーで
 
一緒に測って、相互理解できます。
 
例えば、本を読むなら、奥行き45cmもあれ
 
ば十分だけど、パソコンするならもうあと
 
10cmあるとゆったりと使えます。と、実際
 
のものさしをあて、サイズ感を実体験しなが
 
ら打ち合わせできます。
 
でもでも、天井が斜めになっていて、梁があ
 
るので、テレビの後ろの壁と梁との間の空間
 
とか、衣服はどのように収納できるかなどは
 
平面図だけでは、伝わりにくいです。
 
そんなときの必須アイテム。
 
CADで作ったイメージパース。
 
一度入力すれば、いろいろな方向からも確認
 
することができます。

 

 

 

 
 しかも、断面を切断して確認していただくこ
 
ともできます。
 
これだと、高さ関係や、全体のイメージが
 
想像しやすいですね。
 
このイメージパースがあれば、その打ち合わ
 
せに参加できなかった他の家族にも、見せ
 
ることができ、イメージの共有ができます。
 
これから、リフォームや新築をお考えの方
 
ご依頼先の工務店や、ハウスメーカーの方
 
に、イメージパースをお願いします!!
 
と伝えてみてください。きっと、何かしら
 
の対応は、してくれるはずです。
 
後悔しない、イメージ通りの空間を実現す
 
るためになど、明確な理由を添えて
 
イメージパースを何面か作ってもらいましょう!
 
それでも、パースを作る機械がないとか、
 
技術がないと言われたときは、いつでも
 
ライフ・コンシェル三粋にお問い合わせ
 
ください。平面図あれば、あなたのイメージ
 
に合ったパースを作成いたします!
 

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家づくりをご検討の皆さま。

 
住宅の設計図、平面図をみて、空間が
 
イメージできますか?
 
ほとんどの方ができませ〜ん!とおっ
 
しゃると思います。
 
 
特に、平面図だけだと、平面的なので、
 
立体的に想像するのは至難の業。
 
天井高さは、2,400で、はめ殺しの窓が
 
FLから2,000の位置から取り付きます。
 
と言われても。
 
まず、単位ですが、業界では、ミリ若し
 
くは、尺を使いますので、2,400とは、2m
 
40cmのことです。
 
はめ殺し窓とは、怖いネーミングですが、
 
開かない窓のことを意味します。
 
FLとは、フロアーラインのことで、床の
 
仕上がりの上端面のレベルのことを言い
 
ます。
 
せっかく、一生懸命説明しても、お客様が
 
理解出来ない専門用語を並べても伝わらな
 
いのは当たり前ですよね。
 
先日の受けた研修でも、お客様には、解り
 
やすい言葉でコミュニケーションとるのは
 
当たり前。伝えたいことは何か、この話を
 
聴いてどうなって欲しいかを明確にするこ
 
とが大切だと学びました。
 
どうなって欲しいか、明確に。
 
実際に、これが難しいんですよね。
 
難しいけど、新しい空間の中で、どのよう
 
に暮らしていきたいか、生活したいのか、
 
明確に聴き取りながら、これから提案して
 
いきたいと思います。
 

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5月から開講してます、

 
住宅プレゼンボード講座。
 
昨日、7月10日は、第5回目。
 
 
いよいよプレゼンボードを作成します。
 
伝わるプレゼンをするには、タイトル
 
やコンセプトを固めることが大事なの
 
ですが、その固め方やその他のポイント
 
について、お伝えしました。
 
その他、質問事項で生徒さんが、会社
 
でプラン二ング中のLDKのイメージパース
 
を描くことになったので、やり方を教え
 
て欲しいとのこと。
 
なんと、積極的なのでしょう!!
 
私、積極的な人が大好きなんです。
 
しかも、生徒さんは、一消点パースで
 
描きたいとのことで、事前に、you tube
 
で描き方を独自に学んで、下書きを見せ
 
てくれました。
 
ちゃんと、形になってるではありません
 
か!!動画の凄さと、生徒さんのやる気
 
に感動してしまいました。
 
ただ、一消点パースには、いくつかのコツ
 
がありまして、YouTubeでは分からなか
 
った部分を補足説明し、最初から再トライ。
 
 
YouTubeで分からなかった、モヤモヤして
 
いた部分が、スッキリ分かるようになった
 
と言ってくださり、あとは、スラスラと線
 
を描いておられました。
 
想定外の一消点パースのレクチャーでした
 
が、伝わる、伝えるプレゼンには、パース
 
が効果的で、目線の高さで表現するには、
 
一消点パースが有効であることを再認識
 
したと同時に、生徒さんのやる気、積極的
 
な姿勢を感じ、刺激をいただいた第5回目の
 
講座となりました。
 
次回は、最終回。なんだか寂しい気もします
 
が、精一杯、お伝えしていきたいと思います!
 

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5月から開講してます、

 
住宅プレゼンボード講座。
 
昨日、6月26日は、第4回目。
 
前回アイソメパースを下書きしたものに、
 
色を吹き込んでいきます。
 
使うのは、コピックとパステルとティッシュ。
 
まずは、コピックの使い方を伝授。
 
受講生さんは、今まで自己流でコピックを
 
使ってこられたとのことで、まずは、
 
ペン先の使い方や、重ね塗りの違いなど
 
についてレクチャー。
 
ペン先の、先を使えば細くなり、筆を使えば
 
さらに細く柔らかい表情になります。
 
いよいよ、実践。
 
まずは、壁の厚みから塗り、床から仕上げ
 
ていきます。
 
コピックは、一気に線を描ききる
 
ことが大事で、恐る恐る描いてると、にじん
 
できてあまりキレイに仕上がりません。
 
コピックで塗る作業が終わるとあとは、
 
影です。実は、この影を入れるのと入れな
 
いのとでは大きな差が❗️❗️
 
女性のアイラインにも匹敵するほどの引き
 
締まり効果が❗️❗️
 
この、黒の、パステルを使って影を入れて
 
完成です。
 
明るい雰囲気の洗面ユーティリティスペース
 
が完成しました!
 
やはり、色が入るとイメージが湧いてきま
 
すね。
 
その他、平面図をたった5分で見栄えする
 
着彩の手法もレクチャーしました。
 
 
 
受講生さんは、思った以上に手軽に描け
 
て、見栄えも良くなるので、今後のプレゼン
 
でやってみたいです!とおっしゃってくだ
 
さいました。
 
空間にも色があると華やかになるように、
 
図面上でも、お客様に伝わりやすく、ワク
 
ワクするようなプレゼンを心がけていきたい
 
ですね!
 

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