気が付けばもう2月、関東では梅が咲いているところもあるらしい。
継続は力なりという言葉を思い出しブログを再開することにした。
継続の大切さと言えば、ドラゴンクエストIIだ。当時のゲームは途中経過を翌日に持ち越すことができなかった。ところが、このゲームにはパスワード(復活の呪文)があり、翌日に復活の呪文を入力するとゲームを再開できるということで話題になった。
しかし、この復活の呪文が悲劇をおこす。
「ふっかつのじゅもんがちがいます」
入力間違いがあるときのメッセージだ。
再び確認する。
「あれ、すべてあっている。」
そして、真の悲劇に気が付く。
「ああ!書き写すところで間違えたんだ!!またやり直しだ!」
よくあることだった。復活の呪文は52文字のひらがなである。一文字ぐらい間違えることもある。
そこで私は、見直しをすればいいことに気が付く。
「2回確認をすれば大丈夫なはず!」
そして翌日
「ふっかつのじゅもんがちがいます」
「あうっ!」
この復活の呪文は横に10文字、縦に5文字、おまけが2文字の配置になっている。
左上から右へ書き写したものを同じように2回見て確認をしても間違いに気が付きにくい。そこで右上から縦に読んで確認すると違った視点で見ることができ効果的であった。
さらにゲームを続けていくと、間違えやすい文字が「め」「ぬ」や「れ」と「ね」であることに気が付く。
継続は力なり。復活の呪文と格闘しながら確認することの大切さを学んだ。
このゲームのおかげでテストの見直しをする習慣がついたような、ないような。
|
【中古】 FC ドラゴンクエストII 2 悪霊の神々 (ソフト単品)
|