お久しぶりです。

ムスメ、もうすぐ小3です。元気にやっております。


今日、ムスメとドラえもんの映画を観に行きました。

今回のテーマは恐らく「洗脳」。

ネタバレは控えるとして。

ドラえもん映画は一昨年から毎年来てますが、初回は途中で「眠い」、去年は「おしっこ」と言っていたムスメが。

クライマックスのところで、状況の異常性を理解し泣いているんですよ。

うむむ。

そして観覧後、フードコートで遅めの昼食を摂っていると、迷子のお知らせの館内放送が。

数分後、「無事お連れさまが見えました。ご協力ありがとうこざいました」の放送が流れたんですが。

ムスメ、「迷子のお知らせを流すのも、実は危ないかも?」と。

思わず「あなたのおっしゃる通り!」

…いやー、成長に驚かされた一日でした。

実は幼稚園から中学まで同じ学校で、親同士も仲が良かったため濃いつきあいだった友人がいた。

高校は別の学校だったんだが、高一の秋ごろ、地元の大学祭に聖飢魔Ⅱが来たのがきっかけで、彼女は聖飢魔Ⅱのある方の追っかけを始めて「何とか卒業はできるレベル」まで成績を下げてしまった。

私と話が合わなくなっただけでなく、20歳代半ばごろ(その頃も彼女は追っかけを続けていた)、ひょんなことから親同士が絶交してしまい、以後音信不通に。
 

いまだ独身で、福岡で非正規の事務職をしているらしい、ということは風の便りに聞いている。
どう生きているのだろうか、と思っている。


そんな中、ムスメと一緒に再開した習字関係でやっているTwitterの書写アカウントでつながりのある方が、今日その聖飢魔Ⅱの方の「ミサ」(ライブですね)があったと呟いていて。


ファン同士は、今でも静かに交流しているらしい。
今はその方と、ファンの皆さんの距離もうんと近いらしい。

 

もし彼女もその輪の中にいるのなら。それはそれで、彼女にとっては本当に幸せな人生なんだろうな、と思えた。
その聖飢魔Ⅱの方、いつまでも頑張ってほしい。