管理人のみやさんです。
突然ですが2013年1月に正式に日本に帰ってきたので、
こちらのブログを休止します。

また旅行等で台湾行ったりすれば更新するかも...?

メッセージ等は受け付けてますのでお気軽にどうぞ~!

国際返信用切手(International Reply Coupon50円切手なるものが世界(一部地域除く)の郵便局には売ってるそうです。

国際返信用切手って何かってーと


例えばアメリカに住むリンスさんちびめりか(のほほん)が、日本に住むシャンプーさんおたふく
手紙を出したい、と。
で、シャンプーさんおたふくからその返信が欲しいので、
それ相当金額の返信用切手を貼って送りたいんだけど、日本の切手がどうにも手に入らない。

っていうとき。

リンスさんちびめりか(のほほん)はアメリカで国際返信用切手を買って同封すれば良い。

で、ちょっと手間だけど
受け取った日本のシャンプーさんおたふくは、それを郵便局郵便に持っていって
切手に換えてもらって返信を出す。という流れ。

ついこないだ知ったけど、

めっちゃグローバルじゃん、郵便局郵便郵便郵便

郵便局HPより:
一枚送付すれば、先方が現地の事業所で原則として手紙(航空便)の基本料金分の現地切手と交換できます。


日本で換えるとこれ一枚で130円分の普通切手、国際郵便葉書または航空書簡になるそうです。詳しくはこちら↓
http://www.post.japanpost.jp/int/service/int_coupon.html


で、ここからが問題。この記事の一行目に注目。
この国際返信用切手を扱っているのは万国郵便連合に加盟している国のみ。
日本は加盟国。
しかしここ台湾は加盟国。

そう、この国では売ってないのである。

試しに郵便局行ったついでに聞いてみたんだけど、やっぱり無いらしい。
ただし、この国民達は
「自分が知らないもの=存在しない」で即答するとこが往々にしてあるので、
もしかしてもしかしたら、つい先日馬さんのおかげさまで台湾は万国郵便連合に加盟してて、買えるようになってるかもわからないが、とにかく奴らは無いという。

で、何か方法は無いのかしらと尋ねたら、


「そんなの、相手んとこ行って直接金払えば良いじゃん。」



だからそれができねぇから訊いてんだろ。

この国のこういうとこ大っ嫌い。そして郵便局員、私語多すぎてうるさい。
一週間ちょいの台湾版GWみたいな、春休みみたいなものが終わろうとしております。
かといって特に何をした訳でもないので書く事無いですけどカツオカツオカツオ
でも明日から中間テストって何それ、嫌がらせ?
周りに聞いてみると、どこの大学も同じような日程のようです。
ただでさえ遊びたがりの大学生たちですが、うまいこと遊べないようになっております。
しかもこの春休み挟んだせいで、何科目かテストの延期があるので
4月の第三週までテストが終了しないというオチ。
他にも台湾の大学って、卒業式した後に成績発表とか(故に卒業式に出席したのに留年ってことがありえる)、いちいちよくわからない年間スケジュール。
まぁとやかく言ってもすぐさま変わる制度ではないので、
おとなしくテスト受けます。

続々と満開の桜の下で花見したという報告が上がっております。
いいにゃーさくらさくらさくら
二週間前に本棚にカビを発見し、一掃したつもりが先日再発したもので、
今週末もカビと戦っております。
ついでに模様替えも。

人からよく「台湾で何食べてるの?」と聞かれるんですが、
基本的に同じものをずっと食べるもしくは飲んでおります。
脳内の数少ないおいしいものリストの中から、
その日に食べたいものを選んで食べておりますが、当然3ヶ月くらいすると飽きるので、
ちょこちょこ更新しています。

最近は学食のクレープとか、
セブンの關東煮ことおでんと、ホットドッグあたりのローテーション。
このセブンのおでんにはインスタント麺が入れられるのだけど、これが結構ツボ。
だけど毎回食べ始める頃にはのびてるというorz
飲み物だとココア。うむ、ひたすらココア。
ちょっと前までこれまた学食で馬鈴薯燉肉飯という肉じゃが丼bikkuri☆☆を発見して、結構な勢いで食べていたんですが、
一度は髪の毛混入、その次に食べたときは虫むしが入っていたので遠慮中。
一回目で遠慮しとけよって? 
まぁそうですけど、ごはんに髪の毛入ってたくらいでクレームの対象にならない台湾。
ほらだって大抵のことは星沒問題ぐー星ですから。
そんくらい我慢してやろうじゃないか。っていうか外帶だったし沒辦法ガーン

前学期はこれまた学食の雞肉麻辣麵。
ほんと4ヶ月くらいひたすらこれ食べてた気が。
遂に常連さんレベルとなり「いつものでいいわね」っておばちゃんの方から言われるようになっちまいましたけど。

それ以前はひたすら葡萄柚綠茶、もっと前は抹茶オレ。
やたら小龍包とか、蔥油餅、鍋貼,水餃,乾拌麵等々。
最寄り駅付近にある雞排とか。

で、脂っこいものがおおいので、
ご飯食べた後かなりの確率でミルクティーが飲みたくなる。
なぜ?わからないわからないわからない
で、そこらじゅうに飲み物屋があるので誘惑に負けるというオチ。
この国の飲み物がやたら甘いのって、主食に関係してるんじゃないかと思う私でした。

もうずっと前から感じていたけど、



台湾人、


人の話を聞かない。


とにかく人の話の途中、それも一言二言話しただけで、自分の意見言い出す。
もちろんドヤ顔

クイズ番組とかでよくある、問題の途中でピンポンボタン(赤)押したはいいが、
問題推測し間違えて一回休むパターンペケ

そんで勝手に早とちりーの勘違いーのしてるから
「いや、そうじゃなくて」って訂正するんだけど、
それをまた制して、話かぶせてくる。
とにかく自分の言いたい事を全部話し終わらないと気が済まないらしい、我の強いこの国の人たち。
仕方ないから100%時間の無駄だけど、相手が勘違い話が終わるまで待って
「だから違うって」って、もう一回説明する。


結果、
「あ、そう」
もしくは
「私知らないから、○○さんに聞いて」
で終わる。



そんな人種に質問しにいけば、
基本的に
「沒問題!!ぐーぐーぐー
で、済まされるが、どう考えても有問題。
もう心底面倒だから放っておく。
ちなみに明らかに問題が起こりそうなので、確認のためにもう一回聞くと、
確実に面倒くせぇメンドイって顔される。


更に更に、
私と台湾人が割と真面目な話をしてる横で、
全く知りもしないやつが聞き耳立てて近づいてきて
頼んでもないのにこれまた自分の経験とかを延々と語りだす。
もちろんドヤ顔

更に更に更に
もっとひどい奴になると、
横で聞き耳たてながら嫌みったらしいこと言ってきたり
何か知らんが喧嘩腰で割り込んで来る。
で、もちろんドヤ顔


お前、関係ねぇから黙ってろ。


と、腸煮えくり返した事,好幾次。


もちろん全員が全員そうではないし、
建設的な話し合いが出来る人も確かにいるんだけど、
ここは極端台湾、
個人差が激しい。

何週間かに一回くらいならまだ「またか」で済ますが、
最近は私用故に、色んな人のとこ尋ね回っていたさんぷー。
ほぼ毎日、1日6回くらいこんなんに遭うとさすがに参る
白旗白旗白旗
げんなりげんなり
ドヤ顔して意見してくる割には、大した内容ではないから更にげんなり。
こうなるともう誰とも話したくなくなる。




そんなこんなで、
ドヤ顔の「ドヤ」って絶対中国語の「對啊」から来てると確信した私でした。