ケンがエクストレイルの後席で寝転がっているという事は…

 

 

 

そう、長距離のお出掛けです。

 

と言っても先月遊びに行った淡路島の南部と変わらない距離ですが。

 

今年は正月にお参りに行けなかった名古屋の伊奴神社に行きます。

 

 

直前に高速道路の状況をチェックしたら2ルートあるうちの一方は事故渋滞、もう一方も自然渋滞となっており、どちらも渋滞している距離は同じ。

 

ならば自然渋滞しているほうのルートのほうが流れているかな?と自然渋滞ルートを選びました。

 

分ってますけど、高速に乗ったらすぐに渋滞。

 

 

 

でもエクストレイルにはプロパイロットがあるので

 

 

 

プロパイロットをセットしたら、あとはステアリングを持っているだけでOK。

 

加減速はもちろん停止や再発進もしてくれますし、車線逸脱しないようレーンキープもしてくれます。

 

アダプティブ・クルーズ・コントロールは以前乗っていたVWのゴルフに搭載されていたのでその楽さは経験済みですが、10年以上前にリリースされたクルマと2年前に発売されたクルマでは進化の度合いを痛感させられます。

 

簡単に言ったら、お利口さんになってますの。

 

でも、プロパイロットでもエクストレイルに搭載されているものより進化して条件が揃えば手放し運転も可能な2.0や、他メーカーの車輌に搭載されている最新のシステムはもっとお利口さんなのでしょうね。

 

ホントこれで長距離を運転する時の疲労度が明らかに軽減されるので、クルマ選びの際にはこのような運転アシスト機能も選択肢のひとつとなります。

 

 

そんな感じ高速道路を巡航していたら、高層ビル群が見えてきました。

 

名古屋市に入ってきたという事です。

 

 

 

名古屋高速に入って暫く走ると伊奴神社最寄りの降口に。

 

 

 

下道を5分ほど走ったら伊奴神社に到着です。

 

 

 

伊奴(いぬ)神社という名称だけに犬が祀られていますし、犬に向けてのお守りだってあります。

 

だから毎年ケンを連れてお参りに来ている訳ですが…

 

何故かペットは境内には立入禁止なんです。

 

なのでケンを車内に残して飼い主がお参りに行きます。

 

 

 

昨年戴いたお守りをお返しし、ケンの無病息災や長寿を祈願いたしました。

 

もちろん新たにお守り類も豊富にゲット。

 

 

駐車場に戻ったら後席で寝ていたケンを起し

 

 

 

ラゲッジルームに積んできたカートを出してきて乗せます。

 

 

 

境内には入れないけど、鳥居の前で撮りましょうね。

 

 

 

昨年までは鳥居の前で写真を撮ったあとはトイレのために周辺を歩いたのですが、

 

今年はカートに乗って軽く散歩します。

 

 

 

毎年来ていると、どこでオシッコしたとかウ〇コしたとか覚えてるんです。

 

でも今年はしなかったな。

 

 

駐車場に戻ってきたら帰る準備です。

 

 

 

昨年立ち寄った服屋さんに行きたかったものの、ネットで調べたら今日は臨時休業ということで…

 

そのまま帰ります。

 

 

帰り道も渋滞また渋滞。

 

中には高速道路の本線ど真ん中で停まっていたメルセデスのCクラスが原因の渋滞も。

 

 

 

こんな所で立ち往生してよく後続のクルマが突っ込まなかったものです。

 

その区間を抜けたって大渋滞。

 

 

 

そう言えば明日からGWが始まるのでもう渋滞が始まってるのかな。

 

通常では考えられないような急な割り込みをしてくる(それもウインカーなしで)クルマも何台か居たし…

 

いつもの2倍ほどの時間をかけて家に帰ってきたのでした。

 

 

明るいうちに帰宅出来る予定が家に着く頃には真っ暗に。

 

でもさっそくご利益があったのか、ケンは夕ごはん時に

 

 

 

3月に後足が麻痺して以降、最長の距離を飼い主のアシスト無しで歩きました。

 

 

先月の淡路島から帰ってきた時もそうでしたけど、お出掛けした後はなんか機能が一段階回復するんです。

 

来月はケンの誕生日。

 

また山中湖に行くかい?