Don’t Worry, Be Happy! 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

阿賀神社 太郎坊宮

今回は、お礼に行かなきゃって思いつつ、その気持ちをなえさせる事情も次々と湧いてくるし…。

大したことは無いのだけど、ガソリンが高いのはどうにも…。

で、毎日宿泊費を検索しながら、高速料金を検索して…。

日曜日に出発したら休日割引になるんだってことと、東横INNには休日割引ってのがあることを見つけて。

そうか!ってことで、土曜に予約して行ってきちゃった。

 

前記事の多賀大社に続いて阿賀神社、太郎坊宮へ。

太郎坊宮 阿賀神社 | Don’t Worry, Be Happy! 

2025.7に行ったのとほとんど変わんないんですが、今回も手水舎で禊ぎをしたあとは階段はちっとも辛くなかった^^

 

ピラミッドみたいな太郎坊宮の鎮座する赤神山という霊山。

頂上は神様が宿るという禁足地となっています。

 

最初の鳥居

この下は車で通れるのですが、小心者なので駐車場までの鳥居をくぐるたびに、なんか真ん中を避けて通るし、お邪魔しますって頭下げるし…。

とても複雑な気分で駐車場まで走りますw

 

コレを見つけてしまって、元気百倍よ(≧▽≦)

太郎坊宮について | 勝運の神・太郎坊宮ホームページ

ご祭神は、正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神(マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノオオカミ)

伊勢神宮の天照大神の第一皇子神(人間でいう長男)であり、お名前の意味は、『まさに勝った、私は勝った。朝日が昇るように鮮やかに、速やかに勝利を得た』というまことに気持ちよ~く勝った!という意味が込められているってことよ。

お名前の通り、勝利と幸福を授ける神様として信仰されているそうです。

そしてこちらは、「神験即現(しんげんそくげん、神様のご利益がすぐに現れる)の大神」とたたえられています。

「太郎坊」とは、阿賀神社を守護する天狗の名前であると伝わっています。

 

ね、やっぱりワクワクするでしょう?

 

 

 

駐車場に到着。

いよいよですね。

 

 

まずは、太郎坊願掛け天狗さんを撫でまわして天狗さんのお力を頂いて。

 

階段、階段、階段…、ひたすら階段を上がります。

途中に御朱印を頂ける社務所?があります。

そこで頂いてから参拝に向かいます。

前回、え?参拝前に御朱印?って思ったのですが、前回を経験して思ったのは…、上がったらどうなろうと参拝して降りなきゃならないってこと。

で、今回も御朱印を頂いてから、更に階段を上りました。

 

今回もでした。

ここまで登るのが辛い。

あ、今回は前回の間欠泉のような出方ではなく、スムーズにご霊水が出ていましたよ(≧▽≦)

 

ここで禊ぎをしたあとは階段はちっとも辛くないです。

 

あっという間に赤神山稲荷社について、

 

あっという間に夫婦岩…。

「善良な人が通れば願いが叶い、悪心ある人が通れば挟まれる」との言い伝えも残りますので、悪心の有るかたは気を付けてくださいませね。

 

本殿に到着。

勝運の神・太郎坊宮ホームページ | 勝利と幸福を授ける神様・太郎坊宮のホームページです

撮影禁止なのでこの先の写真は無いですが、ここでもまたお礼を長々と申し上げまして。

我が子たちが厄災から守られますようにとお願いしてきました。

 

素晴らしい眺めでした。

 

 

ここからひたすら降りて行きます。

途中には一願成就社がありまして…・。

ここの天狗さんが凄く素晴らしい。

 

またひたすら降りて行きます。

 

天狗さんの額がたくさん飾られています…。

 

太郎坊の姿は、どれが本物なのでしょう。

 

 

それにしても、ご祭神のお名前が凄すぎて目出度くて有難くて。

 

今回も大変ありがたい参拝になりました。

 

 

日々なかなか上がれない方向けに遥拝所がありました。

ここでも最後の最後まで拝んで来ました…しつこい💦

 

ってこの後は、琵琶湖大橋を渡って湖西線をひた走り、白髭神社を参拝して、マキノに行ってメタセコイヤの並木を眺めて帰りました~~~

 

 

 

 

 

ガソリンはまだ給油していなくて…、いつになったら安くなるんだろかってところです💦

 

 

 

多賀大社 滋賀県

先日から、お礼に参拝に行かなきゃ!って思い続けていたところにガソリンが滅茶苦茶高く成りだして、迷ってたんですが。

そんなことは”お礼”には関係ない!ってまた思って…。

結局、「明日から行く!」ってことで、急遽ビジホ取って行きました~~(≧▽≦)

 

多賀大社

「伊勢に参らばお多賀に参れ」という俗謡は、伊勢神宮と多賀大社の深い関係を示しています。

この歌は、伊勢神宮の祭神である天照大神が、多賀大社の祭神である伊邪那岐と伊邪那美の子であることに由来しています。

 

多賀大社は、古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社です。

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)

伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)

日本最古の書物「古事記」によると、この二柱の大神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ、日本の国土、続いて天照大神をはじめとする八百万(やおよろず)の神々をお産みになられました。

生命(いのち)の親神様です。

お陰様で、うちも母子ともに無事に子を授けて貰えました(^O^)

 

鳥居をくぐってすぐの太閤橋。

天正十六年、太閤秀吉は米一万石を事納し、その奉納によって築造されたと”伝えています。”

お多賀さんとは|多賀大社には”伝えています。”って書かれてあるのですが、この書き方の意味は?

”伝えられています”じゃないのが気になって…💦

太閤橋自身は渡れませんので左側へ。

 

 

だ~れもいないのよねw

後から糸切り餅を購入したのですが、お店の方に聞いたら「平日だもの~」って。

意外に空いているようです。

で、長々と手を合わせてお礼を述べさせていただきました。

んでもって、子供たちが厄災から守られるようにもお願いしてきました^^

きっと大丈夫。

 

 

 

んで、当たり前ですが同じ神社敷地内にある金咲稲荷神社に^^

金が咲くなんて、大変縁起の良いお名前だし。

欲張っちゃいけないと思いつつ、ご利益ありますように~と祈って来ました^^

 

大きなさざれ石。

これを見ていて、旅友Tちゃんとヒスイ海岸に行って旅友Tちゃんが見つけた一抱えもあるさざれ石を旅友Tちゃんの職場の玄関先に飾って置いたらどこかの不届きものが盗んで行きやがったことを思い出してふつふつと怒りの感情が湧いて来てしまって…^^;;;

あかんあかん、そんなもんで旅行気分を害したらあかん^^;;;

そんな盗人は現在不幸まっしぐらで今頃一家離散とかして不幸のまっだ中のはずだと心を納めて…(≧▽≦)

 

病気平癒という不可思議な霊力があるというお多賀杓子を撫でて…、撫で撫で撫で撫で…、神様のご利益を得て…。

 

多賀大社名物糸切餅をたんまりと購入して…。

前回は夏だったので「その日のうちに」と言われましたが、今回はまだ冷える日だったので「明日まで大丈夫」ってことでした。

 

 

この後は…。

あの階段だらけの阿賀神社、太郎坊宮へ

 

ミツバチがね、来てくれましたよ。

肩に停まったから「はい?」って返事したらどこかに飛んでいきました~~🐝

春ですね~

 

渡船(通称 越ノ潟フェリー) ドラえもんトラム

富山県/渡船

伏木富山港新湊地区(富山新港)の建設における港口部切断にあたり、道路及び射水線の代替として昭和42年11月渡船運航を開始しました。

昭和61年4月県営渡船の無料化実施。

(地元住民無料優待券廃止、一般客も無料化)

昭和42年って1967年で、今は2026年なので、59年前か・・・・・💦

自動二輪車(原動機付自転車を除く)は乗船できませんって。

自転車は乗せることが出来ます。

 

 

今日はですね、いつもの旅友Tちゃんと「どこかいこう~~」ってことで、万葉電車に乗って高岡駅まで行って来ましたのよ。

越ノ潟駅から高岡駅まで片道400円、往復800円。

片道だいたい1時間くらいかかります。

写真は、高岡駅から越の潟駅に着いたところ。

このドラえもんトラムはよく見てはいましたが、乗ったのは初めて。

ドラえもんトラム/高岡市公式ホームページ

ドラえもんトラムは、2012年(平成24年)9月8日、高岡市出身のまんが家藤子・F・不二雄氏の代表的キャラクター「ドラえもん」の生誕100年前(2012年9月3日)を記念して登場しました。

どこでもドアから乗車すると、車内にはおなじみのキャラクターやひみつ道具がいっぱいですって。

はい、いっぱいでした。

 

 

で、越ノ潟駅に着いたところで、その正面には渡船(通称 越ノ潟フェリー)の乗り場があります。

そこのところ、眺めるでもなく眺めていましたら…「乗る?」って…え@@

「いいの?」って聞いてみますと、片道5分くらいで往復すると15分くらいだとのこと…。

これは…、乗るしかないでしょう!!!!!ってことで。

お願いしま~す❤

 

乗船して階段を上がって二階になります↑

 

こういうのを眺めながら出発します。

 

 

 

海から新湊大橋を眺めます。

今日は風は冷たかったけど良いお天気で、とっても気持ち良かったです。

 

「船が着岸するまで絶対に立たないでください」って。

 

歩き回るおばはんたち💦

だって、珍しいし気持ちいいし眺めは最高だし、見なきゃ絶対に損よ。

 

なのに、

あっ!という間に対岸の堀岡発着場に着いてしまいました…。

 

降りないもんね~

 

新湊大橋の向こうに海王丸が見えます。

ほんと、気持ちいい~~

 

 

んでもって、

またすぐに出発。

 

で、

またあっという間についてしまった…。

 

 

越ノ潟駅には、

次の電車が着いてました。

ほんと、アクセス最高だわ。

 

冬の間、どこにも行かずにじっとしていて久しぶりのリアルなお散歩で大変疲れました、はい。

もうへろっへろ~~

今夜はよく眠れそうです(≧▽≦)

 

もうすぐ春ですね~🌸

 

S.P.追記

ランチ^^

広小路にある氷見うどんの美濃屋さん

ここね、セルフサービスだったのね。

氷見にある氷見うどんのお店スタイルと思い込んで入ったけど、違っていました。

入って、えっとかうっとか言ってたらおばちゃんがアレをコレをそうしてって教えてくださって、うどんをお湯に通して丼に入れてもらって、天ぷらなどを別皿にとって、味付き揚げを入れて、会計にもっていってお出汁を入れて、無料の葱、こんぶを入れて…。

 

牛蒡のかき揚げがとてもワイルドで美味しかったです(≧▽≦)

能登一宮 氣多大社

氣多大社

今朝、ふと思いついて参拝に行って来ました。

そうだ、御礼に行かなきゃ。

そうだ、お願いに行かなきゃって…。

 

ウグイス?若いウグイスだと思うのだけど、とても上手と言えないけど可愛い鳴き声が響いていました…

それに加えて、気持ち良いくらいの青空✨

朝は寒かった~~~~

 

手水舎には桃?

立春も過ぎたし、もう春ですね。

 

気多大社は、縁結びの神様である大己貴命(男神)・菊理媛神(女神)が
二柱鎮座する特別な縁結びの社です。

心優しい神様と言われた大己貴命は、国土の支配者であり、少彦名命と共に国造りの大事業を手掛けました。

また神話の中では、痛みに苦しむ白兎に適切な治療をしたことから医学・薬学に精通していたと言われております。

ハンサムで優しく、絶世の美女と呼ばれる姫神様にも選ばれた逸話もあります。

また6柱の姫神様と結婚され、181柱もの子供がいたということから縁結び・子宝の神様とも言われております。

 

実は…、ワタクシ事ではありますが…

あ…、元々、ブログってのは私事の徒然なるままに書き綴るものなのだろうけど(≧▽≦)

孫ちゃんが…、母子ともに無事に誕生いたしました~👏👏👏

正直言うと、二人目は…って思っていただけにそれはそれはお目出度い👏

母子ともに無事なものならぜひとも二人目を…とお願いしておりましたが、この度無事に誕生いたしました~~~👏

子は宝。

ありがたいことです✨

 

ということで、”いつもの”神社である氣多大社に行って来ました。

由緒 - 氣多大社

子供たち、孫たちが神々様に護られますように。

 

入らずの森の鳥居。

ここは奥宮への遥拝所になっています。

伊弉諾尊と伊弉冉尊の子で、天照大御神の弟の須佐之男尊と、

足名椎と手名椎しなづち・てなづち の娘で、八岐大蛇に生け贄として捧げられるはずのところを後に結婚する須佐之男命により助けられた奇稲田姫命が祀られているそうです。

 

もう少しして、暖かく成ったら再び滋賀県の太郎坊宮や多賀大社にもお礼に行かなきゃと思う今日この頃です…。

 

春ですね。

空気は冷たいですが、青空がとても綺麗でした。

 

 

喫茶ぽっち パンケーキ

毎日が日曜日になったランチ友Tちゃんと私…。

大雪警報が出そうな一昨日、もう一日猶予がありそうだよねって…。

 

なんか、急にパンケーキが食べたくなって…。

浅草の紅鶴(浅草 パンケーキ 紅鶴 | Don’t Worry, Be Happy! )か、ぽっちかって迷って💦

近いからぽっちに決定(≧▽≦)

喫茶・ぽっち - 高岡市京田 - まいぷれ[高岡市]

「喫茶 ぽっち」でパンケーキ | Don’t Worry, Be Happy! 

こちらも2020年6月以来のすごく久しぶりで、どうなってるかな~って思いつつ。

 

 

外観も変わらず。

 

お店の中は…、そこも変わらずで安心しました^^;

 

 

 

 

で、私は前回と同じくベリーベリーパンケーキ。

 

Tちゃんは、チョコバナナパンケーキ。

 

相変わらず美味しかったです、はい^^

 

 

先日、ホットケーキの素を買ったのですけど。

一時期、ホットケーキの素でパンケーキが焼けるってのがあって一生懸命頑張ったのだけど結局はホットケーキで。

どうやったら焼けるわけよ💦

〇ぬほど泡立てるのかしら…。

 

直系9センチ×高さ3センチ 3枚分

ホットケーキミックス 30g

卵(大) 2個

砂糖 15g

牛乳 大さじ1

1:卵を卵白と卵黄とに分ける。

2:冷蔵庫でキンッキンに卵白冷やす。

3:その間に卵黄に牛乳大さじ1を入れてよく混ぜる。

4:2にホットケーキMIXの粉を30gを入れ、サクッと混ざればOKレベルに混ぜる。

⇒冷やしておいた卵白でメレンゲを作る。

5:泡だて器で白くなるまで混ぜる。

6:砂糖15gを3回に分けて入れて、角が経ちその角の先っちょがちょっと下を向くほどにしっかり泡立てていく。

7:泡だて器を低速で、メレンゲ全体が均一になるように混ぜていく。

⇒二つを合わせる。

8:メレンゲの方に卵黄を入れて混ぜ合わせる。

 

型に入れてフライパンに蓋をして弱火の弱火で5分くらい。

ひっくり返して、少量の水(小さじ2)を入れて4~5分蒸し焼き。

で、例え上手に出来上がっても、この後、デコるのでしょう?

 

ん~~~~~~、こんな面倒くさいの無理!

やっぱりお店で作って貰うのがいいわ~❤

 

 

 

今年は大雪警報に合わせて国道や高速道路の『予防的通行止め』になってる…。

今までは雪なんて50センチ降っても通行出来たのに…、北陸の除雪はどうなったの?

除雪する人がいなくなった??

雪国に雪があるのが当たり前なのにノーマルタイヤで来るノータリンが多くなった?

新型コロナの時みたいに、隔離が目的?ノータリンの移動を止めるため?なんて陰謀論大好きな私の頭は(≧▽≦)

で、結局は通行止めになったはずの国道は普通に走ってるとか言う話も聞くし。

なんやこれは!!って思っちゃいます。

『予防的通行止め』の本当に理由は何?

と思う今日この頃なのです…。
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>