皆様こんにちは。

今日も暑い一日ですね。


努力家という表現をよく耳にします。


皆様にとって努力家とはどんなイメージがありますか?


大変そうな事をいつも淡々とこなしてる

人より数倍何かに取り組んでいる

自分にはできないと思う事を平気な顔をして毎日向き合っている


そう感じる方は多いでしょう。




私も子供の頃近所の幼馴染が夜お家を見ると遅くまで毎日勉強しているので凄いな。私は無理。

彼女は努力家なんだな。と幼いながらに思ったことがありました。


中学生の頃幼馴染に質問しました。

どうして毎日あんなに勉強してるの?

辛くないの?と。


この時彼女はだって勉強するのは楽しくて仕方がないから。やればやるほど結果が出るんだよ。

どうしてみんな勉強するのが嫌だ。というのかよくわからない。と話してました。


そして私に対して、逆にあなたはどうしてそんなに毎日歌の練習が出来るの?

よく毎日できるな。あなたは努力家だな。と思っているのよ。と


その時気がつきました。

私は自分の事努力家なんて一度も思ったことはない。ただ好きな事だから気がつくと時間が過ぎていて毎日歌の練習をする事が楽しいからやっているだけ。


私にとって歌の練習が幼馴染にとっては勉強することなんだ。と


彼女はその後東京大学法学部に入学し今は国家公務員として働いています。


きっと誰でも好きな事は夢中になって誰かに強制されなくても時間がある限りやっていたいと思いますよね。


例えば子供の頃勉強は夢中にならなくてもゲームだと朝までやっていられる経験とか。


努力家と見える人の殆どが、イヤイヤながら努力しているのではなく好きな事て夢中になっている人の事をいうのではないでしょうか?


好きだから夢中になり結果に繋がっていく。


好きな事に対してはみんな努力家。


私は努力できない。と思う人はきっと自分自身が大好きな事に関しては努力家だと思います。


できない事に目を向けるよりできている事に目を向けると誰もが努力家です。


それでは今日も楽しい時間をお過ごしくださいね。