よく、自分はたいしたことはできないとか、過小評価する人がいますけど、それは間違いです。
大事なのは、誰かのために自分が何かすること。私は、「できることを、できる人が、できるときにすればいい。」と思っています。
例えば、募金活動の時、お金をいくら入れたと言う事が問題になるでしょうか? 簡単に説明すると、ちっちゃい子がお年玉の中から出した50円と、お金持ちが募金箱に入れた。10,000円。どちらが尊いのかなんて比べられません。
ちっちゃい子が、お財布を開けて、ちっちゃい手で募金箱に入れる。そんな可愛らしい行為って、見ているだけでほほえましくなりませんか?
私は、首吊り未遂の子がテレフォンカードがないと言った時、お友達と2人で病院に届けに行ったんだけど、私は車椅子だったので、運転免許を更新しなかったから、運転ができません。友達は車を持っています。だから、私はコンビニに電話をかけまくってテレフォンカードをゲット。友達には、車の運転をお任せしました。
どちらが偉いかなんてことは、比べようがないよね。できることを、できる人が、できるときにやればいいんです。彼女の運転はとても優しくて、人柄が出ていました。ファミリーマートでお昼を買って、楽しいひとときでした。