障害者年金は2級の場合、約70,000円。仕事をしてない私にとって、とてもありがたい金額なんだけど、薬を全く飲んでない私は、いま通っている病院とつながっていないと、更新の時、診断書を上手に書いてもらえないらしい。ここのグループホームに入る際、橋渡しをしてくれた女性がそのように心配して言ってくれました。私も、病院に顔を出そうと思っていたし、先生にも電話でそう言ったんだけど、何しろ離脱症状がひどすぎて、少し不便なその病院に通うことができないんです。


明日は行こうと思ってました。でも、今日の状態ではとても無理。障害者手帳の更新は今年の5月なんだけど、もうどうでもいいやとそんな気持ちになってきました。お金がもらえないなら、働けばいいよ。還暦を過ぎた私に何の仕事ができるのかも不安ですが、仕事を選ばなければ何かあるはず。コピーライター時代は1年で一千万円を稼いでましたけど、そんなプライドも捨てて、どんな仕事でもいいから雇ってくれるなら、働きたいと願っています。


実は、近くのセブンイレブンで、いつでもいいから、体調が良くなったら働きに来てくださいと言われていて、市民会議の委員の仕事もあるけれど、うまく働けるようであれば、アルバイトを始めたいと思っています。アルバイトといえども仕事ですから、責任があります。体調が良くなって期待に応えられるようになってから、動き始めたいと思います。


でも、とにかくこの離脱症状が治まらないと。今日は本当に苦しい。部屋にひとりでいて逃げ場もない。精神状態を正常に保つのが本当に困難ではあります。でも、私は負けません。夕飯もきちんと作ります。がんばります。