私のいるグループホームは統合失調症の人がほとんどです。その中で1人の男の子、38歳ですが、かなりのヘビースモーカーで昼間からお酒を飲み、親のスネをかじって生活しています。私は彼のその生き方がなんとなく許せなくて、あまり好きではありませんでした。でも、今日世話人さんと話していて、目から鱗が落ちたというか、反省することしきり。世話人さんは、若いうちから統合失調症という病気にかかると、仕事なんてできない。やりたくてもできないんだと言いました。私は思いました。こうしてグループホームにいて、作業所に通い毎日を彼なりに生きているだけでも精一杯の事なんだなと。私は幸いにも、病気ではないと言う自覚があり、主治医も認めた上で減薬・断薬に取り組めていますけど、薬を飲まざるを得ない人もいるのです。私は自分の狭い見識で物事を見ていたのだと、自分を恥ずかしく思いました。もっと相手の立場に立って物事を見なければいけません。私はまだまだ勉強不足。今日1日、反省しきりでした。


今日は午前中は比較的、元気で散歩にも行きましたが、スマホでテレビを見ていたら、気を失っていたらしく、気づいたらかなり時間が経っていました。鼓動が早く息苦しい。救急車を呼ぼうかと悩みました。今も苦しい。これを書いたらまた休みます。


今日の食事会は、私のリクエストで、姉の得意料理だった豚汁とおにぎりを作ってもらいました。おいしかったけど残してしまった。明日の楽しみです。