せっかく隔日服薬を続けてこられたのに、ランドセンを減らしてジストニアが表面化してきて、あまりの不快さと歩きにくさで、今日は飲まない日のはずが、ランドセンを0.25m飲んでしまった。情けない。私は右脚に障害を持っていて、歩きすぎなのかジストニアを我慢して無理して歩いているせいか、膝関節の内側に負担がかかり正直なところ痛い。


で、ランドセンは飲むと眠くなるみたいで、2時間ほど眠ってしまった。起きて、このままじゃいけないと思って散歩に出たのはいいんだけど、ドラッグストアの駐車場に入ろうとした軽自動車にクラクションを鳴らされてしまった。驚いた私が目を向けると中年の男性ドライバーはサングラス越しに睨んでいる。悲しい気持ちになって落ち込んだ。この人は車椅子の人にも、杖をついて歩いているご老人にもクラクションを鳴らすのだろうか? 私は身体障害者手帳も持っている。透析も4回やった。車椅子の不自由さも知っている。彼は社会的弱者の気持ちをおそらく一生かかっても理解しないんだろうな。だから、私はつらい経験を結構してるけど、ハンデを背負っている側に立って物事を見られるようになったことだけは、良かったなと思ってる。それにしても、私は車を運転していたとき、滅多にクラクションは鳴らさなかったよ。彼は気持ちに余裕がない人なのかな。寂しい人だね。


こういうときは反面教師だと思って、勉強させてもらいありがとう位の気持ちでやり過ごすことにしている。世話人さんに話して気持ちを楽にしたかったけど、甘えても仕方ないので黙って帰宅した。でも、ブログに書いてるんじゃんね。お陰で少し楽になりました。


でも、離脱症状がつらいとき、薬を飲むのとお酒でも少し飲むのと、どっちが正解なんだろう? せっかく減薬してるんだから、薬を飲むくらいだったら、お酒を少しだけ飲むのもありかな?って思うけど、誰かわかる人がいたら教えてください。