減薬65日目、10月7日。おとといの投稿時はこれが離脱症状のピークなのかなと思い、そろそろ終息に向かうのかと思っていたら、土曜日の朝からずっと足裏のムズムズや歯茎、左顎の強張りがさらに酷くなり、まさに生き地獄。当然、眠れるはずもなくブログを書いています。
左耳は、鼓膜から血がでるんじゃないかと思うほど、ひどい圧痛がある。足裏や指が動いているので、立つのが非常に辛く、顔を洗うのも必死。でも、耐えていけば活路は開かれるのだと自分に言い聞かせています。
ネットで高校のOB会の写真を見つけ、屈託のない笑顔に、あの頃はまさかこんなことになるなんて想像もしなかったなって思ったり。自殺した姉も同じ学年だったので、彼女の姿も写っている。あの頃…。懐かしいけど切ないね。私は子供の頃の写真も何もかも親戚の差し金で失ってしまったから。洋服もTシャツが数枚とユニクロの薄手のダウンがある位。ウールは病院では洗えないので1枚も持っていません。買わなきゃね。寒くなるから。
しかし、人生は色んなことがありますね。でも、皆んなそう。ずっと苦労知らずの人は滅多にいません。笑顔の裏に必ず涙した時期があるみたいです。だから、苦しいのは自分だけじゃない。楽しい時もいっぱいあった。明日は眠れると信じて起きています。
でも、離脱症状はしつこいね。いつ終わるんだろう。笑っちゃうほど痛い! ひぇー、神さま助けてくれー! もう勘弁してください。