小学生の頃は横須賀に住んでいた
新幹線も使ってに乗って衣笠~久留米移動
ひかり
の時代だったから
6:00東京発で
博多に15:00くらい着
鹿児島本線下りで博多から久留米
夏休みすぐに子供会の山車の行事があるので
参加してから出発
6月の終わりくらいから
時刻表でっかいほう
どっかの完全犯罪小説作る人みたいに
時刻表、ちなみに、息子は読めません・・・
すでに、乗り換えアプリある世代・・・
簡単だし
おもしろいけど
もちあるき、には、うーん
それで、メモ取って
メモも予行演習で、日曜に
6時に東京出発
名古屋につくのが三時間くらい先で
ひかりの昭和56年くらいかなぁ
10時はどこを通過している予定か
12時は
13時は
14時は
で、次の週はどこで、おやつ食べるか、昼食とるか
予行練習して
その反省会を夕方して
こんなにスナック持って行くの面倒
コンビニだって、そうそうない時代・・・
キヨスクだかキオスクだか探しても、しまってたりあてにならない
はしから 端まで読むと、駅弁の名前が書いて有ったり
シュウマイ弁当は?売ってるんだろうか・・・
6週間くらいかけて
東海道に関ケ原あって、え!
あの?関ケ原???
て、思ったり
通過時間と通過駅とすることを大学ノートに書いたり
路線の駅名を片っ端から暗記して
何駅行か知っていれば偶然の快速に乗れたり
いいことがあると理解したり
駅員さんが応えてくれやすい質問の仕方を考えたり
思わず
アイス買ってもらったけど
固くて食べられなかったり
弟は端から端まで、歩く、走らない、探検を何回も往復したり
歩いているから、怒られもせず。
何回目かには おやつ手に入れていたり
衣類は水着とかは宅急便で日にち指定で送るには締め切りはいつか?とか。それなら、宿題、入れていい?終わらせて!(笑)
食堂車、があったっけ。
弟はカレー食べてたな・・・
私は、なんとなく、家のおにぎりが好きで
いってらーーー
て。一人で座ってて平気で。
本二冊買ってもらって
乗車前に読んでしまって
えーーーーーーって。いわれた。(笑)
トン汁直前の
大根は入っていなかった・・・
味噌汁か
カレーか
帰宅してからでいっか。と。
おにぎりを作る暇があると
味噌ぶっこんで
帰宅後火にかければいい
トン汁のほうが
こんにゃくとか大根とか
白菜とか
おいしかったけど
切るのも。。。
でも、少しづつで大量に出来上がるから
とりあえず食って風呂入って寝る