さて、前回8月に北海道情報大学 通信制に2024年秋に3年次編入してからのことを書きましたがその後です。

 

無事、卒業要件の単位をすべて3期目で取ることができました!!!パチパチ!!

まだ卒業判定が出たわけではありませんが、合計124単位、面接3振替可能単位が30単位なので、クリアしたはず。

 

海外協力隊で他にたいしてやることがない、遊ぶ場所もないという誘惑がない環境で且つコンピュータ隊員ということでインターネット接続やPC環境は恵まれていたことも達成できた原因として大きいと思います。

 

以下、簡単ですが3期目で選択した科目と私の感想です。

 

  • IM  情報システム学概論I   :そこそこボリュームがある。内容は難しくない。試験は選択式だった。何回かある小テストをしっかりやれば大丈夫だと思います。
  • IM  経営科学:難しかった・・もっとも時間がかかった。1回あたり3時間もざらだし、頭から湯気が出たかも。。でも、全部IM授業と演習をやりきることができれば、試験は学習プリントの最後の試験対策をしっかりやっておけばいけます。経営を数字でどう解くのかを体感できるし、やること自体は分数計算とか2次方程式程度なので数学から離れて久しい私でもなんとかゴールまでたどり着けました。先生の説明を繰り返し聞くことで理解できたところもあり、IMでなかったら脱落してたかも。。
  • IM  オペレーティングシステム基礎論:IMなら教科書は不要で動画をよく見て最後の試験対策をやっておけば大丈夫です。でも私成績はいまいちだったので、どこか理解不足だったようで、、苦笑
  • Web技術基礎:教科書は買わずにWeb検索やChatGPTを使ってました。試験は選択がメインで1問記述があるが、学習プリントを見れば解ける問題でしたよ。基礎を学ぶことができて楽しかったです。ただ、実習やレポートは素材集めから自分で作るので結構時間がかかりました。
  • IT戦略とマネジメントの基礎:教科書がネットでPDFで無料で手に入りました!仕事でやっていたので内容もわかりやすくテストもまずまず。レポートも小テストだけなので比較的楽。 小テストをしっかりやれば試験も大丈夫でした。とはいえ内容は濃く幅広いので全く経験がないと大変かも。。
  • メディア・リテラシー入門:教科書をKindleで買ってのぞみました。これは教科書も面白いし比較的さくっとできた。これからの時代の自己防御のためにも必須。受けてよかった。試験は記述式だけど、学習ノートの練習課題をやっておけば大丈夫
  • 情報職業論:Youtubeで一般的なITの状況とかを理解した上でレポートを書くだけなので比較的短時間でできました。試験も選択式で難しくはなかったです。
  • 情報システム学概論II  :Ⅰの振り返りから始まり、まずまず時間がかかった。。範囲が広くボリュームはあるのでベーススキルや経験がない人にとってはそこそこ大変かも。試験はテキストを見ればいけるます。
  • 簿記原理基礎編:正直苦手なので、最後にとっておいた科目でした。残り1週間なので無理かな、、と思ったのですが、とにかくやるだけやって、だめなら後半でリトライしようと試験週間1週間前からスタート。 まずテキストをもとにざっと読んでから、提出課題をやりながらまず全体を流す。その後テキストの練習問題をやって、とにかくなれるのが大事、ということで不安を残しつつ毎日少しずつ、、試験前は最後の決算のところを練習問題で解いてのぞみました。結果は合格。でもこれはちゃんと勉強して日商簿記3級目指すのが良さそうです。日本のビジネスにおいて持っておいて損はない科目でしょう、、
  • デジタルマーケティング:レポートちょい大変です。評価はテストとレポートが半分半分。テストは選択式だけどちゃんとテキスト読んでないと探しきれない。経営科学の次に時間がかかった科目でした。でも、まあ良い勉強になります。

補足:9月4日に後期の履修登録が始まってすぐに履修登録して勉強を開始しました。でも、当初は10科目全部を11月後半の前半試験週間で受けるのは厳しいかな、、と思ったくらいボリュームもあったしレポートもタフな内容でした。

試験は前半11月下旬と、後半の1月中旬の2回あるので、前半で7科目、後半で3科目目標ですすめました。

平日最低でも3、4時間は勉強にあてて、経営科学などは静かに集中しないとできないので週末も大学に出て勉強しましたw

 

かなりタフでしたが、最後ぎりぎり1週間前に残りの3科目も手出し。。

理由は前半で一旦試験を受けておくことで、だめだったら後半でリトライ、というのが理想だと思ったのでラストスパートで頑張った次第です。

結果は無事合格。最後駆け込みで勉強した簿記原理基礎編はまだまだ消化不足、ただこれ、どちらかというと暗記科目に近いので、帰国してからあらためて復習して日商簿記3級再挑戦してみたいと思います。

 

卒業のめどが立って思うこと。

素直にうれしい! これで大卒前提のもろもろがクリアされると思うとうれしい。

 

20歳、当時高専卒業する際に、同級生の何人かは大学編入しました。

卒研の担当教授は私に「あなたは東大に編入を目指してほしい」と言って、当時、私の母にまで会いに行って話してくれました。

私からすると、”東大なんて無理無理!!早く自分で稼いで遊びたい!”としか思っておらず、全く本気で取り合わなかったのですが、30歳半ばくらいでやっぱり、大学編入しておくべきだったかな。。と思うことが何度かありました。

 

でも、当時はもう勉強に飽きてたし、遊びたかった、、、

今回勉強が楽しかった。私のタイミングはきっと今だったんでしょうね。。

 

AIが便利に使えるようになる時代、これからの人に求められるスキルは幅広い教養だと何かで読みました。

当たり前だけれど、AIにお願いするのはいいけど、AIが間違ってないかどうかを判断する力、そして何よりも倫理観。

倫理観や人として感じる力、人間がこれからもっともっと鍛えて、考えていく分野になるのでしょう。

 

人生100年時代、今55歳。 このタイミングで大学で学ぶことができてよかったです。