23日、実家から戻ったら、ポストにダンナ宛のコロナワクチンのクーポン券が届いていました。

接種だけはなんとかオリンピック開幕までに間に合うかも・・・

22時過ぎ、ダンナが帰ってきて早速ワクチンの話をしました。

 

なんと、ダンナ、この日仕事の派遣先で職域接種が行われるので、そこに申し込んできたとのこと。

話を聞いてみると、その接種日が1回目がすでに7月・・・。2回目はオリンピック終わっています。

(以前にも書きましたが、ダンナ、警備会社勤務でオリンピックの警備に派遣されることになっています。)

ワクチンの効果はファイザー社で95%モデルナ社で94.1%と言われていますが、それって、2回打ってさらに2週間経過してからの値です。

 

 

 

ダンナ、間に合いませんがな・・・。

まぁ、1回打つだけである程度の効果はあるとか、どこかで聞いたんで、やらないよりはマシなんでしょうけど・・・。

 

 

 

しかも、職域接種などで使われているモデルナ社のワクチンが数が足りなくなってきそうなんで、新規の受付を25日午後5時で一時休止するとか・・・

 

 

お願いしてきた派遣先での職域接種、申請が済んでいるならばセーフですが、もしそうでなかったら・・・汗

 

 

 

ならばと、我が町の接種状況を確認してみました。

クーポンが届いているので、ネット予約のサイトに入って確認することができるようになりました。

 

で、結果

集団接種は7月半ばにならないと接種できません。

では、個別接種は?

なんと、我が家から徒歩10分ほどの所にある個人クリニックが、来週の月曜日に空きがありました。

しかも、この日ならば、朝早くから仕事ですがそのお陰で夕方割と早くに帰宅できます。

つまり、この日の一番遅い時間枠に間に合うんです。しかも、駅のすぐ前にあるので、帰宅途中でも行くのは楽ちん。

 

職域接種は辞退させていただくことにして、こちらを速攻で申し込みました。

2回目の接種はオリンピックの開会式の4日前ですけど。

でも、これが我が家でとれる最善策のようです。

 

 

ちなみに私のクーポン券はまだ到着していません。

どうも年齢順に送付しているようです。

実家の両親は88歳の父と85歳の母同時に送られてきていたので、てっきり一緒に送られてくるものと思っていました。

ま、私は両親の2回目の接種が終わってから1週間ほどしてから接種する予定でいますから、まだ到着していなくても焦ってはいないんですが。

高齢の両親、2回目の接種でも副反応が起きたとしても、そう酷いものにはならないと思われるんですが、やはり、念のため。

自分が具合が悪いのに実家まで行って世話をするってのも避けたいし・・・

 

 

 

 

 

 

そうこうしていたら、こんなニュースが・・・

 

 

 

 

天皇陛下はお立場上、ご自分のお考えを公表することはおできにならない。

こういった形で表現するのが精いっぱいなのでしょうね。

 

それにしても加藤官房長官の言葉・・・

「宮内庁長官ご自身の考え方を述べられたと承知している。」

って・・・

 

再び登場、お借りして来たまちゃまちゃさん画像です
 

 

 

 

おまけに

「東京大会では、安全・安心な大会を実現し、国民の皆さんに安全だと思っていただけるよう取り組んでいくと申し上げてきた。引き続き、関係者と緊密に連携し、安全・安心な環境を確保することを最優先に、大会に向けた準備を着実に進めていきたい」

 

のだそうで・・・

 

そうおっしゃられても

安全・安心な環境を確保することを最優先にされているようには全っっ然見えてませんから~

羽田陽区さん「残念!」お借りしました

 

だからこそ、天皇陛下も案じていらっしゃるのだと思いますが・・・・

それもおわかりにならないのね・・・