さっき、新聞の契約更新の人が来ました。

もう、モノスゴイ低姿勢で、最敬礼を何度もされました。

なんだか、私ってモノスゴク恐い人に思われているような、そんな気がしました。

こんなにされるのも、心当たりはあるんですけどね・・・。


ウチは結婚して、ここの社宅に住むようになってから、ずっと同じ某新聞を取っているんです。新聞が変わらないのだから、当然新聞販売店も変わらないわけで・・・。


話は3年位前に遡るかな。

気がついたらず~~~っっと領収書と家庭版、古紙回収用の紙袋が何ヶ月も届いていなかったんです。

料金は銀行引き落としになっていたのですが、どうやらソレが原因らしい・・・。

って言っても、料金はしっかりと引き落とされていたんですけどね。

で、領収書は何か問題があったら通帳を見せれば証拠になるからイイとして、家庭版は読みたいし、古紙回収用の袋が来ないのはなんとも不便。


と言うわけで、販売店に何度か苦情を言いました。

毎月ってのは私もさすがにその気力はなく、2年間の間に4回くらいかな。

その度に「スミマセン、今お持ちします~」

って言って、届けてくれるのですが、次の月からはまた音沙汰なし・・・。

そのくせ、契約の更新にはマメに回ってきまして、3ヶ月おきに6ヶ月の契約を取って行った時期がありまして、1年くらい先まで契約が続いていた事もありました(苦笑)。


2回目と3回目には、どうしてこんな状態が続くのか疑問に思ったので、「責任者の方に直接説明してもらいたい」と言いましたが、ついに責任者は現れず仕舞い・・・。


4回目に苦情を言った時には珍しく翌月もちゃんと届いたので一安心したのですが、なんとその直後に契約更新を取りに来て、そのまた翌月からは届かなくなると言うオチ(←おい)が・・・。


これにはさすがの私も頭にきまして、本社の「お客様相談窓口」に電話しました。

「わかりました。すぐに対応いたします。」

との歯切れのいい返事にも「まぁ、あんまり期待はしないでおこう~」と思っていたのですが(だって、今までが今まででしたからね~)、意外にも対応は早く、翌日にはウチの配達担当だというアルバイトの大学生くらいの男の子がやって来ました。


「責任者はこの期に及んでもまだ顔も出さないってか?」って思いましたが、実は息子が大学生なもので、コノくらいの年頃の男の子にはあんまり強い事は言えないんですよね。ウチの息子だって、どこぞで他人様にご迷惑をかけているかもしれないと思うとね。

なので、口先の鋭さは勢い鈍ってしまいます。


そして2ヵ月後、また契約の更新・・・(苦笑)。

本社に電話して以来2ヶ月、ちゃんと領収書その他は届いておりましたが、3ヶ月前の更新時の経験がありますので、

「またあんな事があったらイヤなので、今の契約が切れる来年の3月以降にもう一度更新に来てください。

何も問題がなければ、喜んで更新させていただきますから。」

と話して、お帰りいただきました。

大学生には弱くても、中年以上のオッサンには強いです、私(苦笑)。


そして、無事その3月になって契約更新をしたわけなんですけどね。

私が電話をする度にお詫びに来た大学生(毎回違う子でしたけど)も嫌な思いをしたんでしょうけどね、でも、苦情を言う私のほうも、かなりのストレスだったんですよね。

言い過ぎても、「相手に悪い事しちゃったかな?」って思うし、逆の場合でも、「ああ、アレも言いたかったのに・・・」って後悔するし・・・。


とにかく、これで、ストレスの元が一つ減った事になるのかな?

でも、今年は自治会の会計っていう新たなるストレスが待ち受けているし・・・(泣)。

まぁ、イイ方に考えて気楽に行きましょう!


で、お口直しに、今日撮った桜の画像でも・・・。


桜    夜桜


あちゃ~~。

夜桜の画像が気に入っていたもので、ちょっと圧縮率を小さくしたら、こんな風になっちゃいました。

センスがないのが、バレバレですね~(笑)