第1レースが終わると第2レースを走る馬がパドックに登場するとのこと。スタンドからパドックへ移動しお馬さんを待つ。



スキップみたいに歩く馬。堂々と歩く馬。落ち着きのない馬に下を向いて歩く馬。馬が出てきてよく見てると馬の状態もそれぞれなのが分かる。


パドックにも掲示板がありオッズなどの情報が表示されてるのに気付く。

『あの馬、100倍。100円で1万円来るよ』子供らに説明する。


「うそー!スゲー!」
説明を聞いて目を丸くして馬を見始める。

オッズを見て馬の表情を見て次のレースの着順を見定めていく。ビギナーなので自分が選んだ馬なら間違いないと勝手に思ってる。

名前で選ぶ人、歩く姿で選ぶ人、オッズで選ぶ人。家族でも応援する馬は違ってくる面白さ。

パドックで馬を見て、券売機で馬券を買い、スタンドでレースを観戦する。この繰り返し。当たった分は券売機で払い戻し外れた馬券は初めての記念で持ち帰る。

馬券の買い方もレースをこなすごとに慣れていく。単勝に始まり複勝。馬連に馬単。たまに枠で賭けたり、考えても分からないからまた単勝で買ったり。

3、4レースもすればかなり慣れてきた。慣れて緊張がほぐれれば減るのはおなか。一旦レースは休憩し、腹ごしらえで売店へ行くことに。


レストランもあるが魅力的に見えたのは各所にある売店。うどん、ラーメン。おにぎりにカレー。きしめん、どて煮、串カツ、焼きそば、フランクフルト、唐揚げ。

こういう施設とかで買う食べ物は割り増し値段のことが多いがここは値段も安い。コンビニ並みの価格だからどれも美味しそうで悩んだ。

結局、各々好きなモノを食べ腹ごしらえは終了。そのままレース見学はちょっと休憩。競馬場の色んな場所を見て歩くことに。



※長くなるので続く