昨日の朝は うっすらと 雪が積もったけど すぐ融けた

その後 夕方から 雪が積もる予報だったけど 寝るまで(12時)まで 雪降らず

 

今朝 5時に 目が覚めて 外を見たら 雪がこんもり

 

7時起床で 新聞を取ろうとしたら 配達員さんの 足跡が無い

新聞まだかな?と思ったら ちゃんと 新聞は届いてた

毎朝 4時くらいに 配達だから 1時間の間に 足跡が わからなくなるくらい 積もったみたい

 

今朝9時の雪

今季最高!

何センチくらい 積もっているんだろう?

30~40cmくらいかな?

 

JPCZかかっているから まだまだ 積もるみたいです。

 

選挙も 期日前投票行ったので 1日 籠っています。

 

 

 
窓は 雪が 貼りついている
 

 
前の道路は 奥の除雪が 先だろうから まだ 除雪されていません。
 

 

 

 

 

1月下旬

 

お知らせで 解説付きの「能」が 500円で見られると 知りました。

この日あたり 大雪が降るかも…と 言われていたけど いざとなれば 500円なら 券が 無駄になってもいいと 病院へ行ったついでに 券を 購入しました。

 

 

2月1日

 

米子市文化ホール メインホール

初めて 行きました。

 

こちらは まだ 除雪した雪はあったけど

米子市は まったく 雪は無し

 

ほぼ 満員の観客でした。

 

 

 

始まる前の 舞台

 

 

 

 

 

 

 

パンフレット

 

 

主催は 鳥取県総合芸術文化祭実行委員会、鳥取県

 

演目は 「土蜘蛛」 解説付き

 

パンフレットには 前半の舞台のおはなしと

登場人物と前半の舞台の様子

後半の舞台のおはなしが 書いてあるので 始まるまでに 読んで 予習

 

 

 

林能楽会さんの紹介

 

 

そして 開演になってからの 初めの30分は

ナビゲーターさんが 能についての 基本的なことや

「土蜘蛛」が どんなお話なのかの 解説が ありました。

 

そして 前半・後半の舞台の中でも

場面を止めて 解説してくれたりしました。

 

 

何しろ 田舎に住んでいるので 古典芸能に 触れることは あまりありません。

 

小学生の時 大学生のボランティアさんが 狂言を 見せてくれて以来?…という程度です。

 

去年 大流行した 映画「国宝」も 遅くになってから やっと 見たくらいです。

 

でも 今回 「解説付き」だったので お話の内容もわかり

生の舞台は 音の響きが良いな…と 古典芸能のファンに なりました。

 

次 またいつ こういう機会があるか わかりませんが チャンスがあったら また 見てみたいと 思いました。