始発で
雨はぼちぼち
おっ、茅の輪!
と思ったら、今日からだった
誰も写っていないが、日曜日なので、朝から人はいた
閉園。また来年
雨の日は生き生きしている
狭井神社
西の空は晴れ
東の空も
落ちない石
また、来週、夏越の大祓で来る
今日は体調次第だったが、頬の腫れも大分治まり、
丸3日ほぼ出かけなかったので、流石に頭痛くなってきて、
気分転換もあり参詣
始発で
雨はぼちぼち
おっ、茅の輪!
と思ったら、今日からだった
誰も写っていないが、日曜日なので、朝から人はいた
閉園。また来年
雨の日は生き生きしている
狭井神社
西の空は晴れ
東の空も
落ちない石
また、来週、夏越の大祓で来る
今日は体調次第だったが、頬の腫れも大分治まり、
丸3日ほぼ出かけなかったので、流石に頭痛くなってきて、
気分転換もあり参詣
アメリカ休場
イラン情勢が落ち着き、夏に入るので、相場はほぼ動かないだろう
W杯もやっていて、最早バカンス気分だろう
個人的には水曜日にインプラントの最初の手術があり、
当分はほぼ出かけない
3センチくらい歯茎を切開しているので、
塞がるまでは食事も柔らかいものだけ
2週間後の抜歯までは大人しくしておく
顔もかなり腫れている
年内かかりそうなので、とにかく今年は歯に専念
今日、スペースXがIPOして、
当初懸念されていたが、値決め価格より上で引けて一安心
9月のアンソロピックとオープンAIのIPOまでは相場は持ちそう
あとはイラン情勢次第
あくまでもアメリカの相場のことを言っている
日本はこれからインフレ加速でどうなるか予想つかない
物の値段が高くなるだけならいいが
円安は止めようがないだろう
日銀が利上げしたところで
全世界が利上げを始めたから
ちょっと前まで売り切れていた
入荷メールが来たので、すぐにポチッと
心斎橋ストアに先週土曜日、文楽劇場の帰りに寄ったが、在庫はあらず
NEW ERAのシールは剥がした
頭のデカい自分でも余裕がある
まだオンラインストアには在庫がある
自分はもう一つ注文しといた
今日は若草山の日
いつも通りにここまで来たが
立入禁止
今日はあきらめて、春日大社へ行く途中
倒木
春日大社本殿下
若宮へ
主は今日も丘の上
なんか出ている
ヤマカガシ
ずっとこの体勢で動かず
モリアオガエルのオタマジャクシ
ザリガニ
この子はおそらく川に落ちていた子
愛護会に電話したが、自力で戻ったのか?
浮御堂近くで
君たちはどう生きるか
荒池は小鹿だらけ
浅茅ヶ原に登って
みんなほとんど木の下で寝ている
江戸三辺り
イソヒヨドリ
南部交番で聞いたところ、
倒木が2本あり、道を塞いだ模様
ただ、すでに撤去したのだが、
倒れたところが橋の上で
橋の安全確認を行なっているとのこと
今月最初の国立文楽劇場
文楽鑑賞教室も開催中
浪曲錬声会は小ホールで
曲師の新内さんが家庭の事情でお休みで、友美さんが去年に引き続き、
1部3本、2部3本
楽しみなのは広沢菊春と曲師広沢美舟夫婦
いつもの席で
やはり三原麻衣のスイッチ入るところが好き
幸太さんの源氏物語シリーズの浮舟も面白かった
中入り後、幸乃さんの会津の小鉄はお家芸だけあり素晴らしかった
おそらく幸乃さんは錬声会の最初の方から見ているけど、
だんだん凄みが出て来た
一部のトリは広沢菊春
関東の浪曲は全く見たことがない
天中軒一門は見ているが男性は初めて
時折落語かと思わせる
広沢一門独特らしい
あと、関東節
関西とは全く別物
曲師広沢美舟の三味線もキレがある
後から知ったが、沢村豊子の2番弟子
ということは、沢村さくらの妹弟子
さくらさんとはまた違った三味線
音がはっきりしている
さくらさんのホワンとした雰囲気と違い、
アンヌュイさを感じる
非常に興味深い
浪曲を見る幅が広がった
アメリカの雇用統計が良すぎて、利上げ観測が強まり、株価下落
日銀が今月利上げ予定だが、円高は限定的になりそう
大型IPOが予定されているが腰折れになるか
アメリカが利上げに向かえばハイテクはやられてしまうか
2022年のようなことにはならないだろうが
アメリカとの金利差は縮まらないなー
JR奈良駅徒歩2分
メスもか、とうとう
アツバキミガヨラン
滝坂の道
台風一過
寝仏
夕日観音
朝日観音
マグロフレークみたいな色
首切地蔵
枝が散乱
五色の紅葉付近が一番やばい
若宮に降りて来て
またモリアオガエルが産卵している
月曜日にはなかった
ザリガニ
すでに孵化して大きくなったモリアオガエルのオタマジャクシ
中央右に頭が
シマヘビ
ヤマカガシも
主は地上にいた
ウシガエル
春日大社の小鹿
別にもう一頭
奈良ホテル下
台風通過を確認して、雨が弱くなったので
烟る三輪山
台風仕様
落ちない石
ささゆりを見に来たのに
台風で閉園
祈祷殿前もいつもと違う
狭井神社
登拝も中止
ヤスデ
狭井神社の池辺り
ここにもわずかに植っている
狭井神社から山辺の道を少し降りて
ほとんど咲いていない
というか、台風で先に刈り取られたか
そもそもの茎がどこにも見えない
上がったところも、本来なら咲き誇るくらいあるはずが、ない
雲が低い
祈祷殿に戻ってきたら
開いていた
ささゆりの所以
こちらはホンモノの笹
マイマイ
ヒモワタカイガラムシ
新緑に雨
ダルトン
雑貨や家具などが主な取り扱いだが、
アパレルも少しある
カバーオール
ダルトン特有の後ろポケットもある
夏場はほとんど着ることないが、秋まで寝かせておく
去年はこのシャツタイプを購入した
ブラック表記だが、完全に焦茶
後ろポケットはこんな感じ
アパレルブランドのものより、こういうストアブランドの方が面白い