最近報道にもあった、出生前診断(ダウン症など血液検査だけで99%分かる新しい検査)について
少し調べてみました。
アメリカでは既に導入されている検査らしく、日本でも関東で2件の病院が導入を始める、
あと3件ほどの病院も導入予定、という報道でした。
ちなみに、ダウン症とは、本来2本あるはずの21番目の染色体が1本多くなるためにおこるそうです。
<年齢別での確率>
20歳・・・1/1177
25歳・・・1/1042
30歳・・・1/704
35歳・・・1/299
40歳・・・1/87
45歳・・・1/22
49歳・・・1/7
1歳年齢が高くなるにつれ、とてつもなく確率が上がる事が分かります。
今までの過去のダウン症検査としては、
・クアトロ検査(血液検査でリスクはないが、確率での結果しか出ない。微妙・・・)⇒2万ぐらい?
・羊水検査(100%分かるが、1/300の確率で自然流産をおこす)⇒10万~20万ぐらい?
・新しい血液検査(99%分かるらしい。リスクなし。35歳以上限定)⇒21万ぐらい?
金額を考えると恐ろしいんですが、心配するよりはいいのかなと思い、新しい血液検査なら
受けてみようと心に決めたんですが、実際に関東の病院5件に電話してみた所、
導入されていると報道されていた2件の病院もまだ導入日は未定。HPで知らせていきますとの事。
後の3件は、導入を検討、もしくは検討すらしていない段階という回答が返ってきました。
私が検査できる期間には、絶対的に行われない検査という事が確定しました。
クアトロ検査は受けるつもりはなかったので、羊水検査だけにしぼるんですが、
約3年不妊を経て授かった命、流産の危険性がある検査をやっていいものやら・・・。
夫婦で話し合う事は必須なんでしょうが、まだ話していません。
旦那は、そういう事に興味があるとも思えないからですww
最終的には、ちらっと意見を聞いてみますけれどもww
羊水検査の流産の確率が1/300。
ダウン症の確率が1/200ぐらい。
自然妊娠の確率が1/10~15。
確率だけでいうと、相当確率が高い自然妊娠には一つもヒットしないのに、それの何百倍も
確率が低い方にあたるかな・・・!? 昔から悪い運はあるような・・・!?
妊娠しないかもしれない!とネガティブに考えるなと言いますが、同じように何か病気が
あるかもしれないと思いつつ妊娠しているのは、非常に悪い事のような気もします。
まだ100%決めてはいないんですが、90%ぐらいの割合で、受けないと思います。
私に授かってくれた元気な赤ちゃんを信じたいし、3月になくなった母が生まれ変わってくれるかも
しれない事を信じる方にかけてみたいと思っています。
少し曖昧な記述もありますが、これから検査を!と考えている方に
少しでも参考にして頂けたらと思います![]()
