第七弾は前回の記事 にて、自身の自己PRをもとに自己PRを書く上でのポイントを書いた土屋さんに最終面接についてお伝えしてもらいます!
――――――――――――――――――――――――――――
こんにちは!三幸グループ 内定者の土屋郁弥です。
最終面接といえば、もちろん内定への最後のステップです。また多くの場合、社長、人事担当部長、役員、事業部長などと面接をすることになります。緊張する要素が目白押しですね。
私の最終面接のポイントは、今までの面接で話したことやESに書いたことを再度確認しておくことです。
それまでの面接で、完全に自分の想定通りの質問がくることはほとんどありません。思わぬことを尋ねられて、自分の言いたいことを正確に伝えられなかったり、とっさに思いついたことを回答してしまったりすることもあるでしょう。そこを最終面接で掘り下げられた時に「あれ、何の話だっけ!?」といったことになりかねません。
また、ESに書いて提出した内容のうち、それまでの面接では話題に挙がらなかった内容を突然尋ねられることもあります。意表を突かれて上手く答えられない、なんてこともあるかもしれません。
そうならないためにも、冒頭でお伝えしたように、今までの面接でとっさに答えたことやESの内容を再度確認しておくことをおすすめします。
とにもかくにも、最終面接です。しっかりと準備をして臨みましょう!
関連記事はこちら⇒
15卒内定者によるブログ始動!
土屋郁弥さんの自己紹介記事はこちら⇒
■働きがいのある会社ランキングで4年連続ランクイン!
https://hatarakigai.info/ranking/
****************************************
★三幸グループ採用HPはこちら
⇒ http://sanko-group.info
※詳しい採用情報はこちら!エントリー受付中です。
★三幸グループ採用facebookはこちら
⇒ http://ja-jp.facebook.com/sankogroup
※日々のイベントレポート中心に更新中!
★三幸グループ採用Twitterはこちら
⇒ https://twitter.com/SankoGroup
※毎日3名の採用担当が日常をつぶやいています!
****************************************








