院長&塾長のブログ

院長&塾長のブログ

現役鍼灸師兼某塾塾長の気まぐれ日記

神奈川県大和市さくら堂治療院 を起点に活動する中医鍼灸の勉強会。

正確な弁証、確かな技術、融通無碍な思考による治療デザイン。

3つの旗を掲げたので三旗塾 としました。


2002年に旗揚げ、現在70名前後が在籍中。鍼灸師が中心に、薬剤師、栄養士、セラピスト達が集い楽しい空間で学習します。

地方倶楽部として、大阪倶楽部、福岡倶楽部、前橋倶楽部があります。

年に一度3月の第3日曜日に誰でも参加できるオープン講座を予定します。



三旗塾ダウンダウン


$塾長のブログ



今日から1週間夏休み。

1週間は長いのか短いのかよくわからないが、

いつも頑張っている仲間たちにはそれくらいの休みは必要だろう。

 

昨日は珍しい症状に出会う。夏限定の鼻血がそれ。

ある季節しかお見えにならない患者さんは少なくないが、それが鼻血ならかなり珍しい。

問題は清熱一穴だろうなぁ~

 

https://www.sakuradou.biz/article/16298981.html

 

今日フェイスタオルを頂きました。


ありがとうございます。


キティーちゃんの限定物‼️

僕がこれをハンカチ代わりに使うなら気持ち悪いでしょうが、患者さんが楽しんでもらえるなら👍です。

明日も今日同様早出致します‼️
今日はおやすみ⭐

時折カレーな食べたくなる。

ご飯は食べないからスープのみ。


8割方食べた後だが、ズッキーニ、ナス、ニンジン、玉ねぎ、そして豚肉。

豚肉は思いの外硬くなり失敗したが、あとはそれなりに上手い。


さすがにこの子は食べなかった😊

タイの頭を焼いてあげたが、たらふく食ってスヤスヤ。

8キロあったた体重が3キロちょっとまで落ちたが、できるだけ好きなものを食べさせながらこの夏を乗り切ろうと思う。


午後の施術が始まる前…


患者さんが待合で声を上げて騒がれています???

玄関に迷い込んだ雀の子供。

今コロナの関係で玄関フルオープンなので迷い込んできたのでしょう。

野生の鳥は人間の匂いが付くと親が育児放棄するといいます。

かわいそうですが、成り行きに任せるしかありません。

出て行ってくれましたが、その後のどうなるか💦祈るしかないですね。



たまたま4時台に不妊症の方が並んだ。


皆腎虚なので…共通項もあるが、

お一人は腎陰虚、お一人は腎精不足、そしてお一人は腎気虚。

腎陰虚の方は月経量と周期、腎精不足の方はD3のE2、腎気虚の方は月経中の中休みを最終の決め手とした。

同じ腎虚の類でもかなり違う。

とても腎虚だけでは正確な治療は叶わない、僕は思っている。