ラオスのビエンチャンでVISA申請

コロナ禍でVISAが期限切れとなって3年が経って、その間も何度も日本とタイを行き来していたけどようやく定住の準備ができたのでタイのVISA申請をしました。今回はラオスのビエンチャンで2つのVISA申請をしたので今後もしも申請することがあるようならこれを参考にするよう書いておきます。

通常は日本の東京タイ大使館で申請しても良いのですがビエンチャンのタイ大使館で申請します。

今回の2種類のVISA申請は、

自分用 B VISAシングル タイで仕事をするため

子供用 Tourist VISAシングル タイの学校に通うため最初にTouristVISAを取ってその後学校がED VISA(教育VISA)に切り替えてくれる

*学校によって方法は違うので要確認

事前の準備

☆B VISA  ビエンチャンのタイ大使館のwebから申請書のダウンロードと必要な内容を書く📝

☆パスポートコピー(ラオスに入国してからラオスのスタンプが押されているページが必要)

☆タイの会社の登記コピー

☆タイの会社の決算書コピー

☆タイの会社が本人を雇って給料を払うと言う内容の書類(オーナーがVISA申請者を雇い給料を何万バーツ支払うという内容でBVISAシングルなのでこの間の3ヶ月間の雇用のことを書く)

☆日本の学校の卒業証明書か前職の職歴を証明する書類(学校に連絡して英語版の証明書をもらうか、前職の会社で雇用していた証明を英語版で作成してもらう)

☆念のため、自分でパーソナルヒストリーという履歴書のようなものを英語版で準備した

☆Tourist VISA ビエンチャンのタイ大使館のwebから必要な申請書をダウンロードして必要な内容を書く📝

☆パスポートコピー(ラオスに入国してからラオスのスタンプが押されているページが必要)

☆本人の銀行口座を事前にタイで作って口座番号と口座名のコピー。それとバンクステートメント(銀行口座に2万バーツあることの正式な書類を銀行窓口で発行してもらう)

そしてもう1つ大事なことが大使館に行く日にちを事前にwebから申し込みすること。これがないと当日大使館に入らないので注意!

全て準備したらあとは旅先のホテルや観光するところを調べて旅を楽しむ事だけを考えよう。




Happy new year‼️
今日も暑い日が続きます。

昨年末より更新出来なかったタイの自動車運転免許証をようやく、今日ようやく更新できました!

それまでの経緯がまたアメージングタイランドでした。
前回、ワークパミットが全く通用しない事が分かって
さっそく在住証明書を取りにジョムティエンのイミグレに取得しに行きました。


がしかし、はい、年末休みです。
そりゃそうですね。諦めて2020年に。。

気を取り直して1月2日早朝にイミグレ行って在住証明をゲット!
病院も行って血圧検査、医師のヒアリングを受けて健康診断書をゲット!!

そして昨日の午後から陸運局へ行って免許証の更新を申請したら何故か分からないけどめちゃくちゃ怖い受付けのオバちゃんにトゥモロ〜セブンサーティ〜と言われてまた帰らされました。何故かは不明です、人が多いからでしょうか。


翌朝、7時30分に着いたらすでに大勢の人が並んでる!8時にオープンして中に入ると

もう身動きとれない。。
かなり順番待ちしてようやく申請したら1時30分に再度来いと。また帰らされて昼からです。
実は免許証は昨年の6月が有効期限となっていたのですがタイでは有効期限後の1年以内に更新すれば良いらしいです。ホントかどうか分かりませんが確かに有効期限切れの免許証で更新できました、何の問題もなく。

本日の勝負どころとなったのがトレーニングと呼ばれる免許証を交付できるかどうかの検査でした。
1つは色の識別。
信号みたいなライトの点灯を見て赤、黄色、緑
と答えます。
2つ目はイスに座ってアクセルとブレーキを素早く踏むテスト。
アクセルを踏んだら赤ランプの合図とともに素早くブレーキを踏む‼︎出来るだけ急いで踏まないと帰らされるぞ!と検査員に言われます。あー緊張。
が、まさかの2人手前でブレーキペダルの故障‼︎
このテストが突然無しになって検査終了。。アメージングタイランド。。それでいいのか。。

結果、無事に免許証取得できました〜。
長い道のりでした〜。





年末にさしかかってきましたがタイは相変わらずの暑さですね。

今年なんとかしたかったのがタイの自動車免許証の更新です。2年前に免許証を取得してから初めて更新するのですが、前回はタイの人に案内されるがまま免許取得したのでよく覚えてなくて、今回は1人でチャレンジです。しかしタイは全ての事においてトラブル発生します。


午前中は工業団地のお客さんに挨拶をしに行って、昼食は日本の定食屋。

最近は野菜摂取が🥦不足しているので野菜🥬を食べよう。
昼食後、パタヤからシラチャへ向かう途中の陸運局へ到着です。

1階に入ってインフォメーションで現在持っている免許証を見せて「免許の更新したい」と伝えると「1番のボタン押して整理券持って2階へ行って」と。さっそくそこでアクシデント発生。

紙が出ない。。13時前だから機械も休憩か?それとも故障か?何回押しても紙が出ない。またインフォメーションへ行って紙が出ないと伝えると「紙無しで2階へ」って要らんのかい!

2階へ上がると免許証更新の方法が壁の案内に書いてあります。これによると免許証とパスポート、居住証明もしくはワークパミット。健康診断書はワークパミットもってたら健康診断書を用意する必要ないと聞いていたのでまぁ準備は万全かと。

更新料金が色々と張り替えてあります。
過去より値段が上がってきたのですかね。
順番がきたので「免許証の更新です」と伝えると免許証やパスポートのコピーを取られて「20バーツです。居住証明をイミグレで取って、健康診断を病院で受けてください。」
えー‼️ワークパミットがあれば免許証更新が簡単という噂はなんだったんだろうか…。そしてコピーだけしてお金使わされて帰されるなんて…。

来週おいでって言われたけど祝日やないかい!
結局、免許証更新は来年に持ち越しです。。