今日は今月最後の健診日、冬眠期間とは言えウェブカメラ越しではなく生で太神を見れるのはやはり嬉しい。


冬眠中の健診はパパッと体重を測り目鼻口と四肢と総排泄肛をチェック、特に異変は感じない。


体重は下がっている、そりゃそうだろう暖かいもの。

下手に寒波来てまた暖かくなるとか本当にやめて欲しい、12月初旬の寒波無かったらもう少し絶食期間と冬眠入りを引っ張れたのに。


太神冬眠入り時が1954gで前回健診日が1905g、今回が1875gとなかなかな落ち幅ではある。

動いていたし仕方ないか、冬眠期間というよりは絶食期間に含まれる期間だったかも知れない。

とは言え既に冬眠約3週間で5%近く減ってるんだから気が気では無い、10%減ったら冬眠中断を考えないといけないから早く冷え込んで欲しい。


しかし冬眠箱内表面の土はしっかり乾いてるのに湿度計が90%近くを指してるんだけど大丈夫なんだろうか?

昔の冬眠失敗事例で断熱に執着するあまり空気孔だけ開けて冬眠箱の蓋を閉め切っていたら中で蒸れてびしゃびしゃだった事があり毎日チェックして上は通気性を妨げない素材にしている。


それにしても太神、リュカ、鹿之助や他のマルギナータリクガメを見ても掘らないなぁ、イベラやヘルマンはすごい掘るのに。

傾向的にそうなんだろうか?