前回・前々回とブログに遊びに来ていただいて、そしてコメントまでくださって大変嬉しかったです♡
遅くなりましたが、コメントの方は全て返信させて頂きました♡
本当にありがとうございました( ´艸`)♡

赤ちゃんとの生活も少しずつ慣れてきた感じです♡母乳意外と頑張っていますブルー音符



写真はお昼寝中のウサちゃん♡


さてさて忘れないうちに……
出産の時の話をまとめてみたいと思います!
少し長くなるかもですが、お付き合い頂けると嬉しいですクローバー



 切迫早産の治療から退院して4日目。
この日は朝から赤ちゃんの準備!
もう37週の正期産でしたし、主治医からも予定日超過とかにならないように、よく動くように言われていました。


赤ちゃんの服を水通しするために洗濯槽の掃除をするのに、座り込んだりしゃがみこんだりして作業していたので、午後からお腹は良く張るようになりました。
これまで全くなかった、おしるし も少しありました!
よく雑巾掛けがお産を進めるのに良いというのが何となくわかった気もしました…笑




張りが続いていたのと体も疲れていたので早めに就寝すると、特に就寝後からお腹の張りが強くなりました。
張りがくるとピーク時は痛くて寝ていられない感じに。
これはただのいつものお腹の張りじゃない…と感じました。
張りがきたら深呼吸…を繰り返すをしているうちに、やけに頻回に張りがくることに気がつき、アプリで見てみると約10分間隔!

いつもの張りより辛いし、これがまさか陣痛なのか?!と半信半疑で夜中から明け方まで規則的にくる張りに耐えつつ、ほぼ眠れずに朝まで過ごしました。


ちょうどこの日、退院後初めての妊婦健診の日だで、明方まで耐えた私は、外来の予約時間まで待つか、病棟に連絡するべきか悩みましたが、お腹の張りが5〜7分間隔になってしまったので、とりあえず病棟に連絡をしました。
外来と病棟との微妙な時間帯で病院の助産師さんも悩むところでしたが、動けなくなる可能性もあるのでとりあえず準備して病棟に行くことになりましたドーナツ


病院につき、モニターをつけてみると張りを強く感じてもモニター上にはほとんど波形がでてこなく……
張りの間隔も5〜7分から10分から程度と家にいる時より長くなったので、とりあえず外来受診して判断しましょうとなり、病棟から外来へバトンタッチとなりました。

外来ではモニター以外の超音波や内診等の検査をしました。
久しぶりの外来。
外来の看護師さんが私のこと覚えていてくれたようで、「退院したんだね〜」と声をかけてくれて嬉しかったです。


内診の結果、子宮口の開きは指1本分。
超音波は、下に赤ちゃんが降りてきているのでいつもより見えにくくすぐ終わってしまいました。

今まで全く開いていなかった子宮口ですが、張り止めの点滴もなくなり、少しずつ開いてきたことに安心しました。
この状態からすぐお産が進む人もいれば、数週間かかる人もいるとのことで、帰宅して様子を見ましょうとのことで話がまとまり、病院をあとにしました。



でも、家に帰ってからも10分間隔にお腹の強い張りがありました。
まだ産まれない…そう思っていたけど、どんどん痛みは強くなり、痛みを紛らわすのは大変になっていました……


長くなってきたので、続きは次回にしたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました( ´艸`)