前略

  私は、「福井竹田山月荘」再建復興の会発起人代表の青山ハープ代表取締役会長の青山憲三と申します。福井県坂井市丸岡町上竹田の古民家再生事業を手掛けておられます「一般社団法人 越前竹田村」代表理事の奥村繁子様へのご支援が趣旨でこの会を立ち上げました。

 奥村様が管理経営しておられます「山月荘」は、過疎化が進む福井県丸岡町竹田地区に「集落に人を呼んで活気を取り戻したい」「全国唯一の源氏の隠れ里で過っては繁栄した集落の文化財としてこの古民家を残したい」という想いで地元有志達と協力し、築260年の古民家を宿泊施設・食事処として再生し4年前にオープンされました。

春は山の恵み、夏は川の恵み、秋はきのこ、冬は蟹としし鍋と、山菜や地元の素材を中心とした料理を提供してきました。採れたて、揚げたて、出来立ての、他では味わえない料理が評判となり、福井県はもとより、東京・名古屋・大阪・九州・北海道などからも、個人のお客さまや企業の研修合宿・懇親旅行などにお使い頂き大変好評を得ておられました。

 ようやく今年度は収支が合うのではないかと更に努力されておられました所、残念ながら本年平成30年福井豪雪により「山月荘」も甚大な被害を受けられてしましました。屋根が大きく破損し、雨漏りなどで畳や床、掛け軸などの装飾品もすべて見るも無残な状態になってしまっており、あまりの被害に少しづつ仮の補修は行っているものの現在もほとんど手つかずの状態となっておられます。

 何とかまた以前のように「人と人、人と自然、歴史と現代」を繋ぐような場を復活させるために奮起しておられますが、現状に復帰するには2,000万円以上の費用が掛かると言われております。これは奥村繁子様だけでは到底用立てることができる金額ではありません。

 つきましては、誠に恐縮ではございますが、皆様方に山月荘復旧に向けて「寄付金のお願い」をさせて頂きたく存じます。書面にて甚だ恐縮ではございますが、格段のお力添えを賜りたく、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い致します。

 皆様の更なるご発展、ご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

草々

 

平成30年5月

「福井竹田山月荘再建復興の会」発起人代表 青山憲三 (青山ハープ代表)

発起人及び事務局一同より

 

 

 

「福井竹田山月荘」の現状>>

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

<寄付のご案内>
⑴ ご寄付金額:1口 1万円~何口でも結構です。

⑵ ご寄付を頂いた方には自筆のお礼状のほか記念品、山月荘優待券などを返礼として検討しております。

⑶ 50万円のご寄付は、敷地内にしだれ桜に標柱を立てて1本植樹をさせていただき、11月中旬に植樹祭に2名をご招待し、「越前ガニと猪鍋」でご一泊していただきます。

⑷ ご寄付は本日現金でお申し込みいただくか、下記へお振込みお願いたします。

<お振込先>

(銀行) 福井銀行 福井医大支店(143) 普通口座

(口座名) シヤ)エチゼンタケダムラ 
一般社団法人越前竹田村 代表理事 奥村繁子
(口座番号) 6031522

※必ずお願い※

お振込みを頂きましたら誠にお手数ですがご確認の為、メールにて下記項目を入力しメールアカウントまでお送り頂きますようよろしくお願いします。

①送信先:kyv00560@nifty.ne.jp

②お申し込み名  ご芳名(企業名又は氏名、フリガナ)

③郵便番号

④住所

⑤電話番号

⑦携帯番号(ご連絡がとりやすい)

⑧寄付金額
万円(1口1万円から)

⑨枝垂れ桜植樹寄付金
万円(1口50万円から)

⑩領収書の発行について 要 不要

上記、申し込み名以外の発行希望の方は入力してください。

お振込みの際は、上記申し込み名にてお振込みをお願いします。

この度は、越前竹田山月荘の再建復興にご賛同いただき誠にありがとうございます。
皆さまから頂きました寄付金は、発起人一同と社団法人越前竹田村が責任をもって管理し、再建復興費用に使わせて頂きます。