13府県ふっこう周遊割とは、国の観光支援制度で

「平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金」を利用して

被害のあった地域で宿泊する際の費用を補助するものです。

 

11月下旬に、サンフレッチェの応援で広島に行くことになっていて、

広島も対象となっていたので、これを利用して行こうと思ったら

既に、広島の分は予算に達したとのことで締め切っていました。。。

(これからこの制度で旅行を検討される方はこちらのサイト等で情報を確認ください。)

という事で自分は山口に行ってきました。

ちなみに今回、私が行った山口の場合1泊あたり最大4000円の補助が出ます。

今回自分で利用→申請した経験を踏まえ注意点等書いてみます。

 

まず、今回の制度の対象となるのは

「(13府県の)2府県以上をまたぐ、もしくは同一府県における合計2泊以上の連続した宿泊」となります。

たとえば3泊4日の旅行で最初の宿泊と最後の宿泊を対象の府県で、間の宿泊を13府県以外で、

という場合は全ての宿泊が補助の対象になりません。

 

あとは

「対象となる宿泊施設は、旅館業法(昭和23年法律138号)第3条第1項に規定する許可を受けた施設に限ります。」

とあります。

旅館業法というと旅館に限定されるの?と誤解しそうですが、世間一般で言うビジネスホテル等の一般ホテルも対象になっているので、

まず心配ありませんが、予約前にメール等で施設に確認を取れば間違いないかと思います。

 

申請の際には宿泊施設にて、宿泊証明書をもらう必要があります。

サイトにある書式の物を自分で印刷して持参するか、施設の書式の物を利用するかどちらでも良いそうです。

自分は、印刷して持っていきました。

 

 

チェックイン時にお願いしておけばチェックアウトの時に記入済みの物がもらえます。

チェックアウト時に依頼すると、記入や捺印で結構時間がかかり、

他のお客を待たせてしまう恐れがあるので、

出来るだけチェックイン時の依頼が良いと思います。

 

申請は、宿泊日から20日以内(消印有効)となっていますが、その日以前でも予算の都合により早期に締め切ってしまう可能性があるため、書類一式が用意できたら、速やかに提出された方が良いです。

 

いまから、こちらを利用して旅行される方は、私のように現地で旨い酒と料理に舌鼓を打ってお金を落としましょう(笑)

良いご旅行を!