夏にお迎えした子が、全う。。仕方ない部分ではあるんですけどね。。
そんな中、割り出しがメインになってきた頃。
毎年恒例の むし社さんのカレンダー・リリースの報を受け、週末に行きました。
残念ながら、その時は、クワガタのカレンダーが再入荷待ちという、、
※クワガタカレンダー再入荷の報をキャッチした日に 仕事終わりに伺い、無事ゲット&お迎え(増種)しました。
とはいえ、11月末に 伺った時は、滅多に入荷してないような産地の子(お迎えした子もいます。)が、ちらほらいたので、それ以来の むし社さん。
丁度、フィリピン便が入荷したみたいで、ネグロス島産の インターメディアの♀単が沢山いました。



ですが、今回は、見送った感じです。
11月末の時には、インターメディウスヒラタなんかもいたので、まだ その時の子たちが、いたらいいなぁ。飛びつく前に しっかりと見よう。って言う感じでした。
今回お迎えした子は、インペリアリスツヤ♂単・メタリフェルホソアカなどですね。
※エレガントゥルスコクワもお迎えしてますが、小さすぎて、省略します。
・インペリアリス
いつか、♂単の子がいれば、お迎えしたいなと思ってた種。
去年か、今年だったかに めっちゃカッコイイ


って、一目ぼれした子。(いつか、いきもの大図鑑に出ないかなぁ)
ブリード難関種なので、手を出そうと思ってません!!(清々しい(笑))
タイミング的にも、メスが やや多めに入荷してたり、♂単でも 中歯の子だったりもして、中々お迎えする機会には恵まれなかったんですが、今回、奇跡的に 67㎜と66㎜の♂単の子がいて、なおかつ両♂共に 完品って言う奇跡!!
67㎜の子をお迎えしました!!
顎の形状が、カッコよすぎる


・メタリフェルホソアカ
個人的に ホソアカ系は、低温種傾向にあると感じていて、ミヤマ同様 避けていた種ではあります。低温管理が難しいから。。
そんな中で、わたくわさんの配信内で、常温でも OKという話を耳にしてました。
今回、結構な数、メタリフェルがいたので、色々見て お迎えした子です。
メタリは、挟む力が弱いとは聞いてましたが、購入時の検品で ビビり散らかして、顎で少し持ってたのは、秘密