木村さねちかのロリター通信

木村さねちかのロリター通信

不定期ゲーム攻略情報

Amebaでブログを始めよう!

MTGAでアンコモン以下のみでできる黒デッキです。

 

デッキリスト

チフス鼠4

靴かじり4

取り除き4

無情な行動4

殺害4

杯に毒4

野蛮な大喰らい4

ローズワインの聖騎士

旋律ワーム1

センギアの吸血鬼2

大殺漢1

沼24

 

基本的に敵クリチャーを片っ端から除去し、攻撃が通りやすいチフス鼠と接死を付けた靴かじりで殴り、野蛮な大喰らいにカウンターを乗せて殴るデッキです。

高コストクリーチャーは好みのものを入れて構いません。

 

これをベースとした僕が普段使ってる黒単除去デッキがこれです。

デッキリスト

チフス鼠4

スカイクレイブの災い魔1

靴かじり4

大群への給餌2

無情な行動4

殺害4

残忍な騎士4

杯に毒4

野蛮な大喰らい4

大蛇の餌2

恐怖の神、ターグリット2

魂狩りのラクシャーサ1

夢魔1

雪上の血痕1

燃えルーンの悪魔1

憎悪の悪魔1

冠雪の沼20

魔女の小屋2

 

基本的な動きは同じですが、残忍な騎士で除去を増やし、対アーティファクト、エンチャント対策に大群への給餌、プレインズウォーカー対策に大蛇の餌を入れてあります。

雪上の血痕で全体除去もできますし、ラクシャーサで直接プレイヤーにダメージを通せます。

燃えルーンの悪魔は特殊なサーチ効果があるので、高コストフィニッシャーを増やしてもよし、除去を持ってきて構えてもいいでしょう。

プラチナまではこれで戦えます。

 

エディットなし、ノーマルで達成済み。

まずDLCでルドルフとシービーを導入します。

3歳牡馬はスズパレード、2歳牡馬はサザンフィーバーを選択します。

以下の通りに走らせます

 

スズパレード

共同通信杯→スプリングS→皐月賞→NHKマイル→サマー2000三戦→セントライト記念→毎日王冠→福島記念→中日新聞杯

 

サザンフィーバー

新馬戦→中京2歳S→新潟2歳S→デイリー杯2歳S→朝日杯→ホープフルS

 

ミスターCB

6月から

オールカマー→天皇賞秋→JC→有馬記念

 

シンボリルドルフ

6月から

神戸新聞杯→菊花賞→マイルCS→チャンピオンズC(ダート)→東京大賞典(ダート)

 

ポイントとなるのはサザンフィーバーが2歳G1を連覇できるかです。

シンボリルドルフはダートでもこの時代のメンツなら勝てます(マイルも)。

サードステージをジャパンカップで破った馬です

オンラインでも勝ちました。

初期馬ダイナシュペール×ビゼンニシキの系譜です。

 

馬名 ラビットハウス 牡4

距離適性1800~3200

 

父 ネオユニヴァース

母父 ミスタープロスペクター

 

主戦騎手 横山典弘

 

勝ち鞍 日本ダービー 菊花賞 春古馬三冠 秋古馬三冠

 

ガニホメドクゲ ジ2ホアビサ9 ク0ヒレサ0ホ ヂブニズ7ギネ

ミル4サイタサ フマカテト1ガ ギザケヒビホニ 2ノエエナチキ

 

 

知る人ぞ知るウイニングポストの最強スーパーホース、サードステージは2021でも生産できます。

母馬のファブレノシスを2015年までに買い、トーカイテイオーのシンジケートが解散した時にトーカイテイオーを買っておきます。

後は2015年にファレノブシスにトーカイテイオーを付ければ翌年にはサードステージ爆誕です。

まあインデュラインの方が強いと思いますが。

ウイニングポストの総括とも言える繁殖の計画です

今回はテスコボーイ系があるので親がテスコボーイの良質な牝馬を集めます。

それに片っ端からノーザンダンサーを付けてください。

ノーザンテースト系統確立のためにダイナガリバーに確実に三冠を取らせるため、ダイナコスモスとメジロデュレンを購入して三歳三冠にダイナガリバーだけを出走させます。

ノーザンテースト系確率する頃にはトニービン、ブライアンズタイム、サンデーサイレンスがいるはずなので、父ノーザンダンサーの繁殖牝馬にサンデーサイレンスを付けます。

そうしてできた繁殖牝馬にキングカメハメハもしくはエルコンドルパサーを付けて系統確立させます。

 

ウイニングポストの仕様上、ここまではほぼ計画通りに行くはずです。

あとは爆発力と配合評価で抜きんでている種牡馬をまた片っ端から付けて系統確立して血を繋いでいきます。

ウイポ9では集団馬房がないと、入厩がかなり遅く、かといって仕様上、集団馬房を立ててしまうと馬の育成が低くなるという問題があります。

ノーマル以下の難易度なら、入厩した直後にレースに出してもお守り級の馬はまず負けません。新馬戦と一勝馬戦、あるいはオープンを入厩直後に連闘させ、G1で除外されないようにしましょう。

このテクニックは特に米国三冠を狙うときに有効です。

ウイニングポスト9 2021から追加されたデバフ付きのバフ効果、完全燃焼ですが、発動させたくないなら発動条件を満たさないように定期的にレースに出しましょう。

ウイポは一週放牧ありきなので次走が十週を超えることはないでしょう。

1991年の攻略は確立されてるが、初期牡馬はレオダーバンorナイスネィチャ

初期2歳はどれも大差なし。

セリでヒシアマゾンを買い、銅札でエアダブリンを買えばあとは軌道に乗る。

金札のおすすめはジェニュイン。

温存していた金札でサクラバクシンオーを買いましょう。

バクシン委員長で短距離を征服できます。

セリで銅札ホワイトストーンを3億で買いましょう。

これも低難易度なら三冠狙えます。

銀札トウケイニセイでダート路線を、銀札ダイタクヘリオスとダイイチルビーを両方所持して片方を国内で使います。

ついでにレオダーバンも買っておきましょう。

でもそんなに長距離でも強くはないです。

この年までくればお守りと資金に余裕が出ますのでコスパのよさそうな銀銅馬で金札回収していきましょう。

今作、大量の馬が金から虹に昇格してますので金札馬にあまり良い馬がおらず、結果として一番コスパいいのは銀札、次いで銅札になってます。金札虹札はお好みで。

セリに出てくる金札馬はガンガン買いましょう。

走ります。