コメントって短文にしなきゃなのに、いつも書きすぎるsandyです。すみません。
のんさんのブログにコメントしてたら長文になっちゃって止まらなくなっちゃったので、
自分のブログにて考えを展開発表~☆
私は発症当時は幼すぎて記憶がないので、
担当医が本当にどう言っていたのかわかりませんが、
「勝手にインスリン量変えないで下さい」
とか母が言われて疑問を抱いたとか言っていたので、
まぁ、ありがちな1型患者を診る経験がないお医者さんに最初はお世話になっていたのだとは思います。
その後、東京女子医大の先生に替えました。その後は2回打ちとか高血糖はスポット打ちとか習って、管理改善。
でも、神経質になって頻繁にインスリン量変えられちゃうと
本当に合っていないのか増やすか減らすかもわからなくなるので
変えないで欲しいって管理する自分自信思うこともあり。
いや私自身妊娠中はかなり精神的に神経質になってて
「インスリン量を変えずに、私達を信じて楽にして」って看護師に注意されてたんですよね。
だって高血糖になったらお腹の赤ちゃんが!って思っておかしくなってました。
当時は精神的におかしいのわからないんですけど、
今思うと血糖値検査紙が1ヶ月350枚もらえなかったら涙が出てくるほど。
いやいや、2時間ごと測っても睡眠したりしてる時間引けばそこまでいらないし、
2時間以内とかに測り直してもそこまで急激に数値変わらないのに(笑)
そういう患者相手だとお医者さんも対応大変ですよね。
怒りながら「量勝手に変えないで」って怒らないとです。
いいお医者さんや看護師からのアドバイスでも、
自分で「この医者もしかしてダメな系?」とか勘違いしちゃったり。
こんな精神状態だと詳しい説明も減ります。
患者が勝手に騒ぎ出すから、赤ちゃん大きいかもとか言ったら、
血糖下げだして炭水化物殆ど摂らないとかね。
妊娠しててもしてなくても、アメリカでも2型は糖質制限しますが、
1型は炭水化物のとり過ぎは控えるけれど、
殆ど摂らないとかはダメだと注意されます。
健康を保つには程よく炭水化物を摂取して程よく運動です。
目指すは健康的な人がしている健康的な生活です。
何でもバランス良く食べて動いて睡眠時間取って、はつらつ元気でいることですよ。
医療ってその時代ごとに進化していくので何とも言えないこと多いですよね。
だって以前の医療技術だとインスリンは一定量打ち1日2回だけ、
高血糖でも追加打ちってしない人多かった。
インスリンの効き具合が今とは天地の差だったので食後の高血糖は当たり前でそのあとゆっくり下がってくるから。
炭水化物計算も無かったから油と肉とかなるべく少なめにって感じだったし。
今じゃ、糖質制限とかポンプで、そんな古い医療は覆されていますよね。
ある意味笑えます。
昔の私は変な医療に踊らされてた?って。
でも、そんなもんです。
あと10年20年後もまた何か違う医療発展が。
そしてまたこんな事医者に言われてて違ってたとか文句?言ってたりして?
でも今は患者自身が医療機関で働く事も増えてきてる時代だからズレは減ってるかもね?かな?
全部合ってて全部違うみたいなね。
そのうち糖尿病を完治する薬が出来てさ、凄い高いお金かかるから、
一生インスリンするよりか高い金額払って完治するより
インスリンで自分の健康を維持してるほうが健康に長生きできたりして。
医者が新薬で完治進めてきたから高いお金出して完治させたけど、
発症前より不健康な生活して食べ放題食べちゃって今度は2型糖尿病にかかって合併症なったとかなるかも。
そんで新薬は1型糖尿病が2型を誘発して重症化する副作用があるとか言われて、
また医者がそうしろって言ったからとかみんな文句言うんだろうな、とか。
って酷い極論ですけどね。
なんだこの悪魔な私の発言。
雪で家に1週間も閉じ込められ状態で可笑しくなったかな?
失礼しました。