お久しぶりです。
こんにちは、Sandyです。
またまたまた血糖値検査チップの問題です。
処方箋は出ているのですが保険会社が私の使っている血糖値検査チップのメーカー商品を保険でカバーしていないので、
血糖値検査チップ全額自己負担という恐怖の消耗品費用として立ちはだかっています。
去年も全く同じ(一応メーカー名ではなく数量が多すぎるとの問題発生して)去年許可が下りていたPreAuthorization(事前許可書)が1年しか有効でなかったので、
2018年1月20日で期限が切れました。
はぃ、去年とまた同じ問題が起こっています。今回は数量よりもメーカー名で保険カバーできないみたいな問題なのですがね。
面倒臭い。。。根本の原因は去年許可されていたPreAuthorizationの有効期限が切れたからなので、保険会社へ更新依頼かPreAuthorizationを再度出してねって話なのですが、
医師のオフィス側では薬局から処方箋の問題を指摘してもらって医師のオフィスへ回答や指示を送ってもらわないと
何も(期限が過ぎた書類の更新依頼も)出来ないと言われ。
2月にも同じ事しているのですが、また薬局へ行って→(私)血糖値検査チップください。→(薬局)医師から送られた処方箋を手配できないので医師へメーカー名が保険でカバーできない品です。→(医師)この患者にはこのメーカーの血糖値検査チップが必要です。→(薬局)保険会社からの許可がないので、保険でカバーできません。患者自己負担$449.97で必要数量買えます。
これのループになってしまった。
だーかーらー、事前許可書(PreAuthorization)の更新してねって言っているのですが。。。とほほ。わかってくれていない。
担当医は先月、そうだね、って納得してくれていたのですが、どうやら。。。ナースサイドが動かない。動けない?意味わかってない。
これメーカー名が保険カバー対象外ってだけじゃないのよ。
根本はPreAuthorizationで許可されていたから、1月まで保険カバーで$0で頂けていたのよ。
書類を医師に更新依頼してもらいたいのに、医師サイドは薬局がPreAuthorizationが必要と言っていないから書類更新依頼はしない。
は?何言ってんの?(脱力)
PreAuthorizationとりあえず去年から今年の1月まで許可出てたんだから、同じの送ってよ。
それで保険会社、それでも駄目って拒否したら、もうしょうがないけど、
保険会社がそれを更新してくれたら全て問題収まるのよ。
それだけの話なんだけども。。。最低限簡単な作業で終わらせようとする所。。。いつもあるある。。。
アメリカあるある過ぎて当たり前なのだけれど、本当にこれは面倒臭い。。。
去年は数量で同じ話していたんだけれども、許可書はメーカー名の許可みたいな感じで返信来たもんね。
医師がPreAuthorization提出に協力してくれればいいだけの話なんだけれども。。。
(去年も同じ作業した)1通の依頼書を保険会社に送ってくれればいいだけなのだけれど、
そこが全然動いてくれない。。。くじけそうっす。でもお金無いから、毎月$449.97で血糖値検査チップ買えないし。
このまま血糖値測らず。。。事故とか起して命懸けで必要さをアピールしないといけないんかな。。。という、あ″~も‟~この地道に必要さをアピールしないとやってくれない所。。。どうにかなりませんか?
去年も同じやりとりしてるのにな。。。あの記憶は綺麗さっぱり頭から消えちゃったのかな。。。(>_<)
何が必要がわかっているのに、それを理解してもらえないという、何このジレンマ。。。
PreAuthorizationは水戸黄門様の印籠くらいにそれはそれは問答無用で保険カバーしてくれる凄い力があるのですが、
そう易々とは協力してくれないというワケのようです。
長期戦なりそうです。