人の頭の中に侵入できるとしたら・・・誰の頭の中を覗いてみたい? ブログネタ:人の頭の中に侵入できるとしたら・・・誰の頭の中を覗いてみたい?


ブログネタ的には

「私は○○さんの頭の中を見てみた~い」

なんていう回答を期待していると思う。


映画の宣伝も兼ねてね。


でもそれはないんですよね。

まるっきりないっていうとウソになるけどそれより興味が別のところにあるんです。


頭の中のアイデア(記録)を見るってどういう表現をするのかなっていう興味があります。

アイデアっていうことは脳内のイメージですよね。

その方法だときっと感情を見ることもできるのではないかと思うんですよ。

それができるのがその人の生まれ持った特殊能力なのか、訓練の末、身につけたものか、科学の力なのか、そのあたりに興味があって誰かの頭の中を見たいっていうのはすぐには思いつかないくらいどうでもいいことかもしれない。

私的には。


映画を見てみれば、或いは見た人の感想とか、時間が経ってググれば、載っているかもしれないのでそのへんはそれでいいかな。


私的には脳内の映像の方が興味があったりします。

「誰」の、ではなくて「どんな」っていうところですね。


ガン細胞の増殖を止めていって壊滅させるところとか、脳軟化症ならどの部分がどう痛んで生活に支障がでるのか、とか脳溢血になりそうな部分を速攻治療させる技とか、脳内麻薬が発生する経過とかそれによっての人間の行動がどうなるか、とかそういうのが見たかったりします。


ある意味「ミクロの決死隊」的なイメージの投影ではあるけど脳医学の立場に立った内容でそういうのを見たいです。


でもそういうのって一般受けしないのかな。

そうでもないよね。


「ゴッドハンド輝」が52巻まで発行されているから。

見せ方よね。

バチスタ2もおもしろかったし。


少し前まで科学的なことがないがしろにされていると感じていたのですが、科学こそ人類に与えられた命題だと思うのです。

子供たちにゆとりなんて与えてる暇があったら世の中のいろいろなものに興味を持たせてたくさんのプロを育てていかないと、なんて思ったりします。

もちろん、科学者だけではなくてスポーツでもクリエイターでもプログラム系でも、いろいろということですよ。


インセプション今週ですね。

見に行く余裕があるといいけど(笑)

楽しみにしています。

でも見ようとしたら数日前に終わっていて結局、TV放送まで待ちだったりして(笑)



それでは、また。





インセプション