日々の戯言

日々の戯言

毎日、何かを更新するのが目標です。

カテゴリ欄は
ブログ←初めからあったやつで特に意味はない
日記←その名の通り、その日にあった出来事
戯言←ニュースやら、自分の思っている事を、だらだら書く場所

Amebaでブログを始めよう!
ここでいうハイブランドという定義は曖昧かもしれないが、数十万するようなバッグや服について話します。

そんなに良いの?と僕は思う。
確かに長持ちするとか、手触りが良いとか色々あると思うんです。
でも、個人的に思うのは、だったら数万円の物で
十分じゃないんかな??と思ってしまうのが僕なんです…

1つや2つ持ってみるのは良いかもしれませんけどね…!
昨今、どこかの国への寄付を…!
というのを見る。今はあまり見なくなったが少し前は
コンビニの入口付近に何か貼ってあるようだった。

確実なことは分からないが、有名な人の言葉だったと思う。
まずは、自分の国の人を助けてあげなさい。と。
その言葉を僕は、なるほどなぁ、近くの人から助けるのが当たり前だよなと納得したのだ。

その国に個人的にお世話になっているならば分かるけど
そうでもない、よく分からないとこへ寄付するのは
違うだろうと感じる。
そんな事言うと怒られるかもしれないが…
僕は、仮に寄付するなら身近な人を助けてあげたい。
今の政治は、おかしいと思う。
少子高齢化といいつつ、なんにも対策をしてないと言われてもおかしくないだろう。

なぜなのだろうか?
一概には言えないが高齢者が票を入れるので
こうなっているという話を聞く。

今ではあまり話題になってはないが、新型コロナだって
高齢者が重症化しやすいので〜と。
確かに命は大事だ。
そこに特化し過ぎな感を僕は感じる。

話が変わるのだが
高齢者は自分の事しか考えてないのかなーと思える。
若者、次の世代を考えるならば自分は身を引いて欲しい。
あなたは、自分だけ良いと考えてるのですか?
何の為に子、孫が居るんですか?と。

僕には子も孫も居ないのですが、仮に居たとしたら
自分の事より大事にしていきたいと考えとる。
だって、エゴだと思いますもん。
この世に生まれてきたのは自分の意思ではないと考えてる。
エゴだったら、それなりに責任持って、自分の魂を全うせねばならんと感じる。


何の話したいんかて
人が死ぬのは分かってるから、世代交代して
うまく回さんかいってことや。
僕は20代前半までは、かなりのゲーム好きでした。
テレビゲーム、アーケードゲーム、カードゲーム等。

今は、、自分がするのよりも、見ている方が楽しいと思うようになりましたかね。。
多分、この先も、自分で好き好んでゲー厶をする事は無いと思う。

特に最近のゲームって複雑すぎて、やりたいとも思わないですし、チュートリアルすら面倒に感じる。
いやぁ、あんなに熱中してたのに不思議ですなぁ。

でも、ボードゲームには興味ありますね。
なんというのか、、実際に触れるゲーム。
物理的にね。
なんか、臨場感あって楽しそうやん。
歴史があって今があるのは確かな事である。
が、しかしそれを何年前まで遡って考えるかだ。

戦争というのは歴史を感ずる事がある。
大義名分というものかな。

でもなぁ、、一般人としては
今の自分の時代、もしくは子、孫ぐらいの世代しか
見える物がないんだよな。

国単位で見れば、大きな事になるのでしょうけど。。
日本が戦争で勝ってたら…みたいな話をたまに見ますが
負けていても、、普通に過ごせてますし別に良いんじゃねーのか?と僕は思うんですね。
逆に勝ってオラオラ行くのは僕はそんな好きじゃない。

話は変わりますが、僕個人的に
いつも低い腰から段々と相手に合わせていく性格なんですよ。
どっちかていうと、相手に気持ちよくなってもらって
上手く乗り切りたい。
自分の方が少し弱めの方がなんか良い気がする。
なんか話題になっとるらしい。
ランドセルをキャリーする道具だか治具だか。

僕思うねん。
だったらランドセルである必要ないよな?と
まずはランドセルを排除しようという考えにならんのかな。
というのと。

重いんだったら、学校に教科書を置いて帰れば
良いと思う。
↑僕が1番言いたいのはこれ。

僕が小学中学のころはさ、なぜか
学校に置いて帰らなく、家に持ち帰ってました。
今思えば、宿題に必要な物だけを持って帰れば良かったよなぁと感じます。

社会に出て、例えば工事現場だとして
家に工具を持ち帰りますか?と言う話。
私物の工具だとしても、会社のロッカーに入れて帰るやろ。
家に持って帰って商売道具を忘れる方が悪いよな。


なんかなぁ、、世の中、周りに合わせる人が多すぎて
なんか、、幻滅してんのよな。
僕は今まで、ローンをした事がない。
人に貸しを作るのが嫌だからだ。
それをいつかは返さないといけないと考えると
マイナスからのスタートである。
マイナスだから…!と奮起できるなら良い。
マイナスだからこそ、なんとしてでも…と考えられるなら良い。
僕にはその覚悟がない。
だからという訳じゃないけど、僕はローンをした事がない。

もしローンするなら家の購入かな?
と昔はそう考えてた時があった。が、しかし
家というのは買って数年経つとすんごい価値が下がるらしい。
だったら中古でも良いからしっかりとした物件のが
良いのではないかと思う。

要するに?
僕はローンは嫌いです。
そのまま踏み倒すとか、ローンを残したまま死ねるほど
肝は据わってない。

しかし世の中、銀行とか消費者金融に頼る人がいるから
成り立つ。経営者は凄いと思う。
借りて、それを増やして返す。。
確証はないが相当図太い神経してないとつらいだろう。
なので、僕は経営者には向いてないと思う。

何の話がしたかったのだろうか。
貸しの話だっけ。またそのマイナスだのの話は
今度書けたらなと思う。
全部が全部とは言わないが、どうしてあんなに再生回数が出るのか、僕には全く理解できない。
だって全く面白くないんですもの。
キャーキャー騒いだり、〜〜してみた!とか、メントスコーラとか…あれの何が楽しいのか分からん。
見ていても不愉快である。

僕が異常なのか、それとも日本人が1億ちょいとしても
その中での100万回数であれば100人に1人だから
異常な人が面白い面白いと言ってんのかもしれない。
正直な話、僕自身は異常でないと思う。

馬鹿なことをしている動画を見て、すげーだの面白い!だのコメントしてる人を見ると気分が悪くなる。

だからなのかなぁ、、あぁいう動画の広告の動画に
僕は殆ど反応しない。欲しいと思った物は、、まぁないわな。

真実は、、よく分からん
僕は、生きていて知らない方が良かった。
知らない方が不安にならない。という事を悟っている。

今だと新型コロナだ。
増えた減った。これに一喜一憂している時があった。
今はそうでもないが、しかしやはり増える傾向だと
気にしてしまう。
いっその事、報告を取りやめた方が心の安定になるんじゃないか?とか、知らない方が世の中、うまく進んでいくんじゃないかと思っている。


さて、話を戻すが、知らぬが仏とは
知らない方が心を乱さず仏のようにいられる事だそうだ。
乱さぬ事が生きていく上で賢いと思う。
昔、そんな事を書いたような気がするなぁ…
わざわざ目を通すのが面倒なので見てないけど。

昔は、生きる為に生きる。
というのが答えなのかなと思う。
どこかの国では今でもそうなのかもしれませんが。。
生きる為に生きる。って本当に必死じゃないと出来ない事ですから凄いと思いますよ。

自分は日本なのだけど、今の日本だと最悪
生活保護で生きていけます。
でも、これって生きる為に生きてる訳じゃないですよね。
国から補助してもらってるので生かされてる。
が正しいと思う。

さて、人はよく生かされてる。
と聞きます。
正直、意味がよく分かりません。
でも現に今僕はこうして書いてるとう事は少なくとも
生きていますわな。
何かに活かしたいとは思う(え?)

考えても考えても答えはでない。悩み悩み悩み続けてるうちに人生というのは進んでくのかなと。

しかしまぁ、、簡単に言えば本能的に
日々を過ごしてるんだよな。
でも僕は普通の人とは何かしらの考えがズレてるのだろうとは感じている。
悪い事なんだよなぁ…
日々反省か。