江戸時代の街並みは、
2匹の牛が引く牛車一台が通れて、
道の両脇に、人が安全に平伏
できることが基準だったと思われます
~巡回中の貴族が出会うと、すれ違う
のに苦労することになり、争いになった
戯画が残っています
周囲の平民を下げさせれば解決する
話なのですが、取りあえずは、家格で
どっちが引くべきかを争ったんでしょう
江戸時代以前だとしても、道幅を
むやみに広くは出来なかったことを
暗示しています
~狭まれた家は?
道に面した庭があれが、庭を減らす
ことで対応できますが、庭が小さ
ければ?転居で逃げる以外は、
あがらう=戦うの1択です
江戸時代からは、馬車一台が安全に通過
できて、両脇に平民が平伏しても安全に
通れる幅となったと思われます
~牛車ノ幅(牛2頭)と馬車の幅は違います
牛は自分の幅の外は蹴れないのですが
馬は蹴れるのですw
~日本車の車幅の基本がこれでしょう
:つまり、安全にすれ違える車幅の
最大が決定されたのです
~江戸時代以前の町並みには
強制は効きません:片側に平服する
で躱したのでしょう
明治以降には、電柱をどこに建てて
いくかということが出てきます
~平民が平伏する相手が天皇家だけに
なったこともあって、道の両脇に
使われることが無いスペースが
生まれました
で、公道に建てまくりましたw
~片側に寄せれば良さそうなのに
平等に?を考慮したのか、両脇
に分散したようですw
一方に寄せれば直線になるのに
交互にしたのでジグザクにw
~いずれにせよ、柱のせいで一方
通行しかできない道になりました
電話の発達に連れて、電話線柱を
建てていくことになりましたが、
営業母体は別会社です
~柱には、先に、電力会社の
電柱があります。
電柱を電話柱にも出来たので
しょうが、電電も別の電話線柱を
建てまくることになったようです
~電柱は発電所を中心に建てる
のが基本です。
一方の電話は、有線が必須の
条件ですから、都道府県の
中心地をベースにして、そこから
伸ばしますから、共存する
ケースは低いのです
付:昔、中心地を結ぶのに
無線技術は使えていません
から、中心地通しは、有線で
結ぶ以外に無かったのです
:第2次大戦後の無線は、
趣味者の範囲で、メーカーも
支えられて存続したと思います
~昭和45年頃、大学浪人時代に
世田谷区の近所の方と繋がり
があり、送受信機一式を譲り
受けましたが、苦学生=高卒
浪人の身分でしかないので
近所の別の趣味者に譲りましたw
おっと、本論から、外れすぎました
さて、大型車の消防車が入れない?
それは、日本古来の町並み故です
日本で一番古い古都に合わせた消防装置
を作るべきです
ホースを延長すべく引っ張っていくのは、
基本は人としても、危険領域に入ったら
引っ張っていくのはロボット限定!
そして、消火に当るのもロボットを
考慮・実現できる時代になっているはずです
最初は、リモートコントロール併用で
いいでしょうが、いずれは、自立型にできる
かもです
関係者は、頑張ってください!
おまけ:ホースの引っ張り出しでは、ネジレの
問題が必ず起きます
自動機械では、これを解消しながら引き出す
のも課題の一つです