今までのブログに綴った通り、シタ妻は社内不倫。
職場上司との不貞関係でした。
既に3者での示談も済んで、何とか離婚に向かわず日々を過ごしていますが、
最近、何やら妻の挙動がおかしい・・・
そこで、年末に間男と1on1したが、
改めて間男へ凸電。
本当に、話すのも嫌で嫌で仕方がないのですが、
妻の様子を知るために、コンタクトしました。
不幸中の幸い、この間男は普段非常にまじめっぽい。
話していて、私自身の感覚から嘘をついていないことも、
不貞を犯した以外は、誠実さすら感じさせる。
そんな間男と近況を話、妻の家での挙動不審さから、
また再発していないか、問い詰めた。。。
結論、
・もう、私にはかかわらないでほしい。色恋沙汰の感情は、勘弁してほしい。
・●●さん(私の妻)は、何を考えているか分からない(恐らく、悪い意味で)
・美人局にあったと思っていた。(要は、私の妻と自分がグルだと思っていた)
・私との話を通じて、腹黒い女性だと感じた(お前がいうな!)
・仕事上では、頑張ってくれているので助かっている(が、同じ部署は気を遣う)
ということで、恐らく99%水面下や再発はないと言い切っていいだろう。
相手は、私の妻と距離を置きたがっているが、仕事上の関係から、
無下にできないので、表面上、平静・通常を保てるよう接しているようだ。
つまり、間男は反省したし・慰謝料や謝罪を通じ、きっぱり不倫関係を清算した。
未だに不倫脳の名残を引きずっているのが、、、、、妻の方だ・・・
未だに、失恋ソングを聞きまくり、
不貞行為の回想を思わせるような、行動がみられる・・・
そんな様子を傍から見ている私は、心底、この人間とは、再構築って
あり得ないんじゃないか。
あまりに、配偶者である私のことを、大切に思っていないんじゃないか。
ほんとうに、私と言う人間を、舐め切っている。。。
このことを話しあうたびに、口論になり互いに激高し、疲弊する。その繰り返し。
そして、シタ妻の言い分は・・・
「私を信じられないなら、無理だよ!もう私に構わないで!どうぞ忘れてください!」
「一緒に居ても、同居人の気持ちにしかなれない。貴方を夫として、男として見直せるかわからない」
「でも、離婚はできない。周りの人を傷つけ・苦しめる。そんなことは貴方もできないでしょ!」
どうなんですかね、、、、この発言。
もう自分の置かれている立場や、なぜこんな状況になってしまったのか。
真摯に受け止め、反省することが出来なくなってしまったようだ。
挙句に、私の両親の事も引っ張り出してきて、離婚しないと主張する。
こんな自分本位が過ぎる人間と、これからの先の未来や人生を描くことなんてできないよ・・・
貴女の老後の世話なんて、1ミリもしたくないや。しても欲しくない。(そんな気もないだろうし)
いよいよ、ほんとうに気持ちが離れてしまった。。。
好きだった気持ちや、大切に思う気持ちも、霧散してしまった。。。
不倫自体も、人生を大きく歪ませる重大な事件だったが、
それを起こした当人(犯人)は、起こすべくして、起こす人格と分かったことで、
じわじわと私の心を苦しめ始めた。すべての行動が、自分本位にしか見えなくなってきた。
25年間も付き合ってきたが、如何に表面面しか見てこなかったのだな。見ないフリをしてきたのもある。
これは、私の大きなる反省点だ。。。
さあ、気持ちを強く持とう。
やりたいことを、やろう。
自分の人生だ。自分が幸せになることを考えよう。