先週末土曜は、医師会主催の勉強会に参加しました。

愛知県がんセンター呼吸器外科の部長である坂倉先生による講演で、最先端の肺外科治療についてでした。

私もかつて国立がんセンター中央病院で肺外科を学んだ経験があり、肺外科手術の経験も少しだけありますが、その時代とは雲泥の差があることを思い知らされました。

いまは鏡視下手術がすべての肺外科手術に一般的となっており、なおかつどんどん縮小低侵襲手術に進んでいるそうです。

オプジーボに代表されるように分子標的剤の進歩も術前術後化学療法の範囲を治療成績を向上させていますし、

また、愛知県がんセンター呼吸器外科は、全国的にも手術成績が第一位だということも知り、同じ愛知県として誇らしく思いました。坂倉先生は初めてお目にかかった先生ですが、私と同世代で、なかなかの人格者だと察しました。少しだけでも見習わねばならないと思いました。

 

そして日曜は美容の勉強会に参加しました。

エキスパートから学ぶスキルアップセミナーということで、とくに私が聴講したかったのは当院でも採用しているフォトセラピーNordlys(ノーリス)を用いた治療についての講演でした。

それは安城市にある咲くらクリニックの小林先生によるもので、この先生、大変なやり手でいまや東京や大阪にも分院を出そうというすごい先生のようですが、実は私と同年卒だと知り、驚きました。とにかく症例経験数がめちゃくちゃ多く、備えている美容機器も他機種にわたるようで、やはり専門にしているところはすごいなあと改めて思った次第です。

 

ともあれ、これら土日の勉強の成果をまた今後の臨床に活かしていきたいと思います。

開業医はたいてい一人ですので、たえずいろいろな分野において勉強をして知識のアップデートをしておかねばならないです。