
同月逝かれた尊敬する故藤田元司巨人軍元監督の思い出を書いて始まりました。
そして4月、予想以上の驚異的な開幕ダッシュ!
長年の巨人ファンの"勘"からいって「絶対優勝の手ごたえ」100%でした。
ところが・・・
6月交流戦中にまず8連敗、その後2勝1敗を挟んで10連敗!
わずか2勝挟んで今度は9連敗!!
なんと約1ヶ月間で「8連敗以上」を3度も!
この間32試合中の戦績は 「4勝28敗」
・・・・正直毎日気が狂いそうでした・・・・
こんな出来事は巨人軍はもちろん他のプロ野球チームでも見た記憶がありませんでした。
数年に一度の大型連敗が1ヶ月に集中、
例えは良くないですが、記録的な集中豪雨がひと月に度重なるようでした。
ひいきのチームが毎日負ける。来る日も来る日も。
それでも不思議だったのは、そのことへの怒り・不満・愚痴の刃が原監督に向かない事に
我ながら驚きでした。
自分はそれだけ原辰徳のファンだったのだということを再確認しました。
人生に一度あるかないかという大事件が、1年間程の短期間にまとめてやってくることもある。
そういったことの縮図のようでした。
巨人ファンとして「再起不能」になるのでは!?という衝撃でした。
ショックで、さすがにブログもそれっきり途絶えていました。
この傷はそう簡単に癒えるものではありません。
が、とにかく復活への第一歩を今日踏み出しました!