マーボー治りました^_^ | やっぱり模型工作は楽しいよね~

やっぱり模型工作は楽しいよね~

嬉々楽々模型工房 「三倍速」

画像出せないのが残念賞ですが、

スズキ マイティボーイ35歳。
無事完治しました!

先々週の金曜日から開始して、
なんやかんやで12日目。
お休み4日挟んでるので実質8日。
でもって、
部品入荷待ちとか有ったので、
実作業は4日ぐらいです。


しかしながら、今回の作業内容は↓

エンジン&トランスミッションを、
クロスメンバーとセットで脱着。

クラッチカバー
クラッチディスク
レリーズベアリング
クラッチワイヤー......の交換。

ラジエターホース、ヒーターホースの交換。

キャブレター清掃と調整。

ディストリビューターの点検調整。

たったこれだけ(・∀・)


不調原因が最初から分かっていて、
部品が全部揃ってたら、
1日で終わる内容です( ´∀`)

じゃあ、なんで実質4日?

ボルト&ナット、殆ど死んでます。
まともに回るのは、ホイールナットだけ。

っていうか、それ以前に、
あっちこっちから、
オイル漏れ多数でして、
エンジンルーム内の、ボルト&ナットが、
何処に有るか分からない的な(・∀・)

洗浄をしないとね!

で、目標が見えたら、
浸透剤とか、ガスバーナー、
ツイストソケット........その他SST、
そんだけ投入して、回りました。

当然、そのあとに、
タップ&ダイス使って、ネジ山の修正。
修正出来んのは、代替品を手配。

とりあえず、
依頼された修理は完了ですが、
メカさん的には、
いっぱい直したいところが、
あれこれと見つかって( ´ ▽ ` )

でも、ココはディーラー。
レストア屋じゃない。

2週間近くも、リフト一機潰してるだけで、
原価的には大損だし、
コスト高な派遣社員使ってちゃあ、
もっと大損ですよ^_^

フロントさんには、
見つけた不具合を伝えましたが、
「それは、ウチの仕事じゃないですね」と、
揉み消されました(*^^*)

まあ、某ディーラーの、
フロントマン時代の私でも、
同じ事言ったと思います。