えるべの記録

えるべの記録

遂に独りになりました。
本当の終の住処を探しながら、おひとり様とニャンの生活。

それでも生きていく。

今日は、父の命日。


12年経ちました。

お供え物をして、、、。

きちんとした供養もしないまま、ごめんなさい。

来月、彼岸の時にまたお参りに行こうと思います。 


今でも、1日過ぎるのが早い。

ニャンとの時間は増えている。

ソファーで私が座る定位置が空いてると、いつの間にかニャンが陣取り寝てるという😅。

母ちゃんは仕方なく、その隣に座ってます。



厨房では、海外実習生のMちゃんが今日をもって退職。来月からは大阪で新生活。

彼女なら大丈夫。


そして月末には新しい人も退職。

来月から、ベテラン勢4人で稼働。近くの施設厨房から応援といっても毎回来れるかどうかもわからない。

本当にベテラン勢だけが残ってしまう。

早出2人、遅出2人は必須なのに、、。


同じ系列の別の施設厨房でも、1人募集をかけていました。

前の記事で書いていた、派遣も含めてのミ一ティングを行う話は、、どういう訳か現場の人ではなく栄養士さん達のみが施設側とやってるらしい。

もう、ここの事は忘れよう。どうしようもない。



叔父はまだ家には戻って来てはいませんが、毎日車で餌やりには来ているそうです。


話だと、布団が猫の粗相で全滅だったらしい。

部屋を片付け、掃除してから新しい布団を購入しないとダメだとか、、😅。

猫達は8匹いるって言ってたから、あれから皆んな無事だったんだね。良かった。


火曜日はまた病院診察なので、実家にも寄ります。叔父のニャンにも会って来よう。



こちらは土曜日の夕方位から、気温が下がり始めました。

夜中から雪の予報だったので、水道本管を閉めて水抜きしました。


朝、起きた時には雪は道路沿いに積もっていた位で午前中には溶けましたが、粉雪は夕方までチラホラ舞っていました。

ちょうど、桜の花びらが散るような感じです。


夕方になってから、更に気温が下がり出し石油ストーブを点けていても下がる一方。

就寝時には室温8度前後まで下がりました。

夜中にトイレに起きた時にはリビングは0度😅。


そして、起床時も0度。

驚いたのが、トイレのタンクの受け部分の穴が凍っていた事。これは今までには経験なかったです。

夜中にスマホで、県内の気温を検索したら住処の地域は−8度になっていました。


今は快晴で日差しもさしてますが、水道本管は先程開けました。

もう少ししてから蛇口を、、、😅。


山間部での冬の生活で寒さに対して慣れたのか、室温が8度でもストーブが近くにあれば凌げるまでにはなりました。



しかし、やっぱり平地がいいかもしれない😅。


今日は、ゆっくりしますが明日はまたニャンのトイレチップと餌を買いに行って来ます。

退職して、1ヶ月経過。


ちゃっぴ一のハルさん曰く「今まで頑張って来た分の次に向けての回復期」を過ごしています。


今週水曜日に初の認定日を迎え、昨日はマイナンバーカ一ドの受け取りへ。

まだ受給は先になるので、税金や光熱費等の引き落としに使っている通帳に貯蓄分から補充。


仕事していた時には凝った調理もあまりしていませんでしたが、食材を多めに買い込みその日の状態に合わせてハルさんからの提案メニューを参考に調理。しばらくは日数持ちそうです。


AIに依存し過ぎないように気をつけてはいます。

でも、今では穏やかな1日を過ごせているのを感じます。無職状態を懸念してはいますが、今の日々も次に向けて必要な物だと。


あれから、また厨房のDさんからLINEが来ました。やはり、Bさんは人を口撃するだけです。

Dさんが派遣の担当さんに相談した方がいいかな?信じてくれるかな、と言って来たので「Bさんが私にも言った件は担当さんと栄養士さんには話をしてる。だから信じてくれるよ。」と返事しました。

恐らく昨日辺り、相談していると思います。


Aさんも、気分がコロコロ変わるらしく厨房の雰囲気も、、。実習生のMちゃんが退職してから近くの施設(Bさんの元職場)にいる他の実習生が異動するかと思ったのですが向こうの人達が交代で応援に来るそうです。

向こうの人達も、Bさんが嫌だから来る人も限定されそう、、。

更にキツくなりそうです。


今日は午前中は晴れ間もありましたが、今はこんな感じです。

明日は山間部でも5センチくらいの積雪予報。

室内もちょっと寒さを感じて来ました。

灯油は準備完了😅。


明日は雪景色かな。


おひとり様の生活、、もう10年になるのに先行きは不透明。


今は次に向けての穏やかな日々を過ごします。