その昔、中学に入った頃、母が父に買ってもらったテニスブレスレット、近所の百貨店の宝飾店でお取り寄せしてもらったりしていたのは記憶に新しい。


 最近母がつけていないなぁと、聞いたら「あ、あれ?つける?」と。びっくり「いやいや!無理無理、つけて行く場所も見合う服もないから。」と答えると「毎日するのよ、ダイヤは」と。確かに母も毎日つけっぱなしだったけれども。「長すぎて落ちたゃうからつけるのやめたの。」と。いや、それは、私も同じ事になるのでは?💦 「だから直して使えば?」と言われる。

 直すと言っても購入した百貨店は今はもう潰れてしまい、その後移転先も撤退。どこで直そうかとしばらく調べて、気になったのは隣区にある、小さな宝石店。

 ブレスレットはかなり長くて、8粒のダイヤモンドを詰めることに。店主はいつか、ネックレスとかにしても良いのでは?と提案をくださったけれども、ネックレスは近年、基本的には両親が成人した時お祝いにプレゼントしてくれた物を着用。たまにお遊びで夫がくれたものに取り替える事もあるけれども、基本的には、つけっぱなし。


 ピアスは流行りのお遊びのものしかなく、良いものを持っていない。しかし、ピアスに作り替えるには台座から作って頂くのでなかなかのお値段。悩むが、付け替え無しで良いものを1点つけ続けても良い年頃かも、、と。


 オーダーしました。


 


片側4粒に、真ん中にもう一つ小さなダイヤをプラスして頂き普通のピアスに変身。

 変わったデザインより、オーソドックスが使いやすいでしょう。


 店主に、宝石はずっと受け継いで使えるので、なるべく沢山付けてくださいね。と。そうね。私もいつか、息子にお嫁ちゃんが来て、欲しいと言ってくれたら。と思うものが何点かあり。


 素敵なものが出来ました。


また少し経ったら、結婚指輪を作り替えようと思います,,実は、私達の結婚指輪も私の両親から受け継ぎ、中の刻印を変えたもの。そんな思いでからずっとしていましたが、デザインは好みではないのです。当時は若くてなかなかお金にも余裕がなくて、作り替えられなかったけれども、20年以上使い、型もどんどん歪んでしまい、傷だらけ。素材を使って頂き、他の指輪からダイヤを外して好きなデザインに作り替えて頂きたいなぁ、とおもっています。

 うーん、普通に買った方が安いかなぁ? でも、長年つけてきて、良い時も悪い時も見てきた結婚指輪、出来たらこの素材を使い続けて行きたいなぁと思うのです。そんな夢を叶えてくれそうなお店に出会えたので、さて、明日からも頑張って働きましょう。