フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

独身バツなし・子供なし・貯金なし 家族は弟だけのアラフィフぼっちの普通の日常


どなたでもコメント出来ます!気軽にコメントして貰えると嬉しいですo(^-^)o
金曜日は予定通り定退ダッシュして しっかり寄り道してきました~ニコニコ

そのせいか土曜日はガッツリ睡眠とってるにもかかわらず

眠くて眠くて仕方なかった

でも洗濯終った後 金曜日に買い物できなかったので買い物へは出ました

空のご機嫌伺ってからね

もうちょっとでアパートってところで雨が降ってきて 傘さす羽目になったけど

その後 なかなかの本降りになったので あのタイミングで行って良かったです

買い物へ出た時は 天気悪いせいか涼しいじゃんびっくり

とか思ったんだけど 歩いてるうちに暑くなってきて

帰ったら汗だくだったので 今季初かなぁ昼シャワー浴びました

それまで窓開け&扇風機だったけど 部屋干しもしてて湿気凄かったので

除湿で湿気を下げてから 冷房にしました

日曜日は朝から暑かったので 洗濯の外干し終わった10時前には冷房ONでした

そしてW杯見てましたサッカー

次の試合が金曜日の朝8時なので 決勝Tも時間帯によっては見れないし

今大会 これが最初で最後になるかも

見られて良かった

日本 頑張れ日本国旗




2月に入ってから初詣を兼ねて 葛飾八幡宮へ行ってきました

おっさんずラブリターンズで 春たんの後をつけてきた部長が覗く弓道場

蝶子さんの職場でもありますねぇ

そこに葛飾八幡宮って提灯がさがってて 実在するのか?って調べてみたら

実在してたーびっくり

特にドラマ推しって訳ではないんだけどねー笑


image

大鳥居でいいのかな

ここに辿り着くまでに何故か迷ったんだよねぇ(^_^;)

ご飯食べて 一度駅へ戻ればよかったのに そこから行こうとして

細い道 案内されちゃったりして・・・

鳥居が見えた瞬間 バカじゃんって笑いそうだったわ


image

image

鳥居をくぐって踏切を超えると 本殿へ続く参道

ちょうど電車がやってきました 京成線

青の丸の部分が赤門なのだが なにこの人だり(・・;)


image

ニューボロイチというイベントをやっておりましたガーン

いやぁ 完全に失敗しましたね

混雑を避けて あえての2月だったんだけどなぁ

子供向けのイベントもありまして 家族連れもかなり多く人が凄かった

でも浅草寺の混み具合とは またちょっと毛色が違う

赤門前の狛犬には ペットボトルが置かれてるし

情緒もへったくれもなかったショボーン


image

神門

赤門も狛犬も諦めて本堂向かいます

有形文化財の赤門 じっくり見たかったんだけどなぁ


image

image

とはいえまずはしっかりお参り

手水舎は竜

しかもなんと 人感センサーで水が出ます目


image

隣には 蹲の水 (つくばい)

汲めるそうなので ペットボトル持って行ったんだけど 

まだ水が入ってたので諦めた

今度は汲む専用のペットボトル持ってく!


image

無事に口も手も清めたところで参拝

そして財布を見て気付く ¥5,100しかない叫び

細かいのが百円玉1枚しかないガーン

ご飯食べた時に 小銭全部出しちゃったんだ

お賽銭が・・・

百円だけ納めさせていただきましたm(__)m


image

本堂の隣には能舞台

ここで実際に奉納舞台が催されるそうです

小さくてビックリ


image

正面に見えるのは 幕末に奉納された神楽殿大絵馬

右から2人目 葛飾八幡宮の御祭神の神功皇后の新羅出兵が描かれています

中央には 皇后の臣下である武内宿禰が描かれ

皇后の体内には応神天皇が宿られていると伝えられています


image

image

国指定天然記念物 千本公孫樹 

イチョウってこういう字を書くのね 知らなかった(^_^;)

葉が全部落ちてしまっているので 多数の幹がよく見える

次は葉が生い茂ってる時に来たいな

ご挨拶をさせていただいたところで 

境内内のお稲荷様や神社様にお参りします

続く


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村