そのせいか土曜日はガッツリ睡眠とってるにもかかわらず
眠くて眠くて仕方なかった
でも洗濯終った後 金曜日に買い物できなかったので買い物へは出ました
空のご機嫌伺ってからね
もうちょっとでアパートってところで雨が降ってきて 傘さす羽目になったけど
その後 なかなかの本降りになったので あのタイミングで行って良かったです
買い物へ出た時は 天気悪いせいか涼しいじゃん
とか思ったんだけど 歩いてるうちに暑くなってきて
帰ったら汗だくだったので 今季初かなぁ昼シャワー浴びました
それまで窓開け&扇風機だったけど 部屋干しもしてて湿気凄かったので
除湿で湿気を下げてから 冷房にしました
日曜日は朝から暑かったので 洗濯の外干し終わった10時前には冷房ONでした
そしてW杯見てました
次の試合が金曜日の朝8時なので 決勝Tも時間帯によっては見れないし
今大会 これが最初で最後になるかも
見られて良かった
日本 頑張れ
2月に入ってから初詣を兼ねて 葛飾八幡宮へ行ってきました
おっさんずラブリターンズで 春たんの後をつけてきた部長が覗く弓道場
蝶子さんの職場でもありますねぇ
そこに葛飾八幡宮って提灯がさがってて 実在するのか?って調べてみたら
実在してたー
特にドラマ推しって訳ではないんだけどねー

大鳥居でいいのかな
ここに辿り着くまでに何故か迷ったんだよねぇ(^_^;)
ご飯食べて 一度駅へ戻ればよかったのに そこから行こうとして
細い道 案内されちゃったりして・・・
鳥居が見えた瞬間 バカじゃんって笑いそうだったわ


鳥居をくぐって踏切を超えると 本殿へ続く参道
ちょうど電車がやってきました 京成線
青の丸の部分が赤門なのだが なにこの人だり(・・;)

ニューボロイチというイベントをやっておりました
いやぁ 完全に失敗しましたね
混雑を避けて あえての2月だったんだけどなぁ
子供向けのイベントもありまして 家族連れもかなり多く人が凄かった
でも浅草寺の混み具合とは またちょっと毛色が違う
赤門前の狛犬には ペットボトルが置かれてるし
情緒もへったくれもなかった

神門
赤門も狛犬も諦めて本堂向かいます
有形文化財の赤門 じっくり見たかったんだけどなぁ


とはいえまずはしっかりお参り
手水舎は竜
しかもなんと 人感センサーで水が出ます

隣には 蹲の水 (つくばい)
汲めるそうなので ペットボトル持って行ったんだけど
まだ水が入ってたので諦めた
今度は汲む専用のペットボトル持ってく!

無事に口も手も清めたところで参拝
そして財布を見て気付く ¥5,100しかない
細かいのが百円玉1枚しかない
ご飯食べた時に 小銭全部出しちゃったんだ
お賽銭が・・・
百円だけ納めさせていただきましたm(__)m

本堂の隣には能舞台
ここで実際に奉納舞台が催されるそうです
小さくてビックリ

正面に見えるのは 幕末に奉納された神楽殿大絵馬
右から2人目 葛飾八幡宮の御祭神の神功皇后の新羅出兵が描かれています
中央には 皇后の臣下である武内宿禰が描かれ
皇后の体内には応神天皇が宿られていると伝えられています


国指定天然記念物 千本公孫樹
イチョウってこういう字を書くのね 知らなかった(^_^;)
葉が全部落ちてしまっているので 多数の幹がよく見える
次は葉が生い茂ってる時に来たいな
ご挨拶をさせていただいたところで
境内内のお稲荷様や神社様にお参りします
続く
にほんブログ村
にほんブログ村