メトの演奏は、ライブビューイングと言っても当たり外れはありますが
そんな中、この『ルイザミラー』は凄かった(((o(*゚▽゚*)o)))
初めて聴いたのですが、歌手陣の力が発揮されたと言えます。
メインは
これはウィーンでの公演の写真です。
メトの演奏はこれで見納めか!?
今年、『蝶々夫人』シャープレスを歌う予定だったのが、例の「セクハラ疑惑」で公演キャンセル。
この問題については後日、書きたいのですが残念にならない。
ドミンゴの歌うルイザは、確かに名バリトンと比べると劣ると思います。
しかし!!
アンサンブルを聞くと、彼のテクニックが活きます。
そして、なんと言っても
ヴェルディ、プッチーニ歌いとして、これほどまで表現が豊かなのは頼もしい限りです。
そして
このオペラは、テノールに要求されるものが難しい。
一幕では軽やかに歌うのが、終幕に連れてドラマチックに変わっていく。
昔、ドミンゴは勿論歌っているんですよね。
だからか
3人のアンサンブルは見事、ヨンチェバとベテワを引き立てるんですよね。
ヴェルディ初期作品て、中期や後期の完成度に比べると、低いのですが
随所に彼の秀でた才能が垣間見られて、そのシーンに直面した時に、鳥肌が立ってしまいます。
素晴らしかった。
作品の素晴らしさに触れて、早速ポチッとCDを購入してしまいました^_^