こんにちは!!
お元気ですか??
こちらは今日また雪が降っています
ほんとは外で写真撮ったらキレイかもなんだけど、雪と寒さで部屋にこもっているので仕方なく部屋の窓から写真を撮りました。
とりあえず真っ白です
気分は複雑。
わーい!という気持ちはもはやない。。。
先週末に降った雪が一週間ずっと残ってて、フリスビーの練習が外でできず不完全燃焼なのです。(脂肪も不完全燃焼!笑)やっと溶けてきたと思ったらまたこの雪~
トーナメントも2週連続でキャンセルになっちゃった(>_<)
でも、雪がいっぱい降ったら月曜日休講になるかな~なんて期待もあり!
あ、ところで、慶應のSFCにとても強いアルティメットフリスビーのチームがあったんですね!日本にいたときは全然知りませんでした→http://www.youtube.com/watch?v=TMoj_9wtgec&feature=related
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
話は変わりますが、今学期から日本語のTA(Teaching Assistant)になりました。日本語中級レベルの会話のクラスを教えています。日本語教師になることは私の夢の1つでもあったので、それが実際に経験できる機会をもらえてすごく嬉しいです基本的には自分の担当の先生が作った授業計画に沿って教えるのですが、その中で「ウォーミングアップ」の時間や「アクティビティー」の時間は結構自由に使えます。
こないだの木曜日のウォーミングアップでは、「超~」という言葉を教えて、みんなに1人1個「超きれい!」「超おいしい!」などの文を作ってもらいました♪
あと、「日本の家」というChapterで、日本の家の部屋の名前や家具の名前を教えた後にサザエさんをYoutubeで見せたりしました。これを機会に改めてサザエさんを見てみると、磯野家はとても伝統的な日本の家庭って感じなので日本語の授業で使えそうな要素がたくさんあります。
そしてこの授業で早速やらかしてしまいました。
学生の中から1組のペアを選んで、自分たちで作った短い会話文をクラスの前で発表してもらったのですが・・・
学生A:「雪が降ったので、授業がキャンセルになるはずだったのですが、雪が溶けてしまったので授業がキャンセルになりませんでした。」
ここで学生Bが「そうですか、それは残念ですね。」
と言おうとしたのですが、私があまりにも学生Aのセリフに集中しすぎてしまい、学生Bが言葉を発する前に私が「へぇ~~~そうなんですかーーーーー!!!!!!!」と言ってしまい、「しまった」と思ったときには時すでに遅し。学生たち大爆笑穴があったら入りたかった。。。
こんな調子なので、まだまだ先が思いやられますが、今学期が終わる頃には大きな収穫が得られていたらいいなぁと思います
「ウォーミングアップ」の時間には楽しいアクティビティーをしたいので、アイディア募集中です!!
「しりとり」みたいな簡単なゲームとか、20人のクラスで5分間でできるものがいいです。
日本の文化で「こんなの紹介したらいいんじゃない?!」っていうアイディアもあったら教えてください☆