祖父母が孫に教育資金を生前贈与する節税制度をご存知ですか?
これ、ありがたいけれど面倒で毎年3月15日までに申告するのです。
そんな制度があるの?知らなかった!と目を輝かせられたこともありますが、どうなんでしょうねー。
確かに手続きしたほうが間違いなく纏まったお金をお孫さんの教育資金に使えますが、お孫さんが成人するまで元気に生きているつもりであれば、その都度払ってあげて感謝されたほうが、親も申告の手間は無いしお互いに良いのではないでしょうかと思います。
おかげさまで、長男を安心して中高一貫の私立中学に行かせられます。大学費用は親が用意します。
実父が生きている間は、ショボイ教育は出来ません。