中2になっても、長男は歯磨きが出来るようにならない。
こんな書き出しだと、どんだけ不器用なんだろうか?
と、思われそうだか
発達凸凹の彼は、
小さい頃は迷路を書くのが得意だったり、
プラレールや、レゴ、LaQなどの創作は複雑で立体的な物を組み上げる。
なのに、
「歯磨きをすると口内炎になるから、嫌だ。」という理由で、
全然歯磨きをしない。
小学生の頃は
磨いたか?、磨きなさいと毎日のように声をかけてきたが、
こちらが声をかけないと、一切
磨かない。
それどころか、高学年になると
やたらと言い訳ばかりして
全く磨かない。
歯ブラシを色々と変えたり、
うがい薬を用意したり(ミントも苦手)とにかく、
全然、出来るようにならない。
今日、近くで顔を見たら
あまりに歯が汚いので、注意をしたら
さっきの口内炎の言い訳をしてきた。
更に、
「今時は歯をセラミックにしたり、歯ブラシだって使わないんだよ。歯磨きなんてしない方が普通だからね。」
などと言う。
では、せめてうがいをしたら良いのではと言ってみても、
それでも口内炎は出きるのだから意味ないなどと持論を展開。
私も負けじと、
「口のなかは、ウンコ並みに、それ以上に細菌が繁殖して、そしたらキズは治らない。だから菌を減らすためにも、歯磨きやうがいが必要でしょ。歯磨きの時に力入れすぎなんじないの?歯茎をゴシゴシしなくていいんだよ?」
と説得(?)を試みた。
すると、
「そもそもウンコ以上に菌がいるのが普通なら、うがいしても減らないでしょ?それにさ、毎日磨いてたって弟はすぐ口内炎できるし、意味ないんじゃない?」
は???なんだろか、菌の絶対量と種類の違いについての話?
そうじゃなくて、キズについた菌が減らないと、口内炎も治らないって事を言ってるんだけどな。
私
「弟が口内炎が出きるのは、歯並びが悪いのと、すぐ口に手を入れたりするからだよ。だから、口内炎用のうがい薬とか使って、治してるんじゃない。」
長男
「治ってもすぐまた出きるから、本当は意味ないんだよ。学術的に口のなかの細菌は、ウンコより汚いっていうくらい多いんだから、うがいで解決なんかしないんだよ」
は?は?何か話の論点が変。
私
「そうじゃなくて、うがいをすることで、一時的に菌を減らすことは、口内炎を出来にくくするだろうって事を言いたいんだけどな。それと、君ら、コーラとか甘いもの飲み過ぎなんだよ。」
長男
「うがいしても、具体的な数か減ったりはしないんだよ。」
私
「根拠は?」
長男
「知らないの?学術的に決まってるんだよ」
こうなってくると、さて、どんな学術なのか教えてくれよ!見せろ!
お前の持論ならそれを論文にまとめて学会にでも提出しろよ。
ってな感じの訳のわからない喧嘩になり
なのに、
何故か彼はヘラヘラとしている。
私
「ただ、歯が汚いから、きれいにした方がいいよって話をしているだけなのに、
歯磨きが嫌な理由を聞いている訳じゃ無いんだよね。何かの方法で口を清潔にしろって話と、
口が汚くて見てて気持ちが悪いよと言う感想を言っているんです。
それで、自分自身はなんとも思わないのなら仕方ないから。
意見を言ってみてるだけだし。困ってないなら何言ってももやらないだろうし。もう、呆れてるし、私も諦めてるから、
自分で何とかしないといけないなと思ったら
困ったら相談すれば?」
と、言って話を切り上げようとしたら
長男
「うーん、困ることなんてないかな。やると決めてることはやるし、そうじゃないことはやらないから。困る前にやることは決まってるからねー。」
ADHDは難しくなあ。
口の衛生が保てないことは困り事ではないんだね。
口内炎になってることも、歯磨き出来ないことも彼からすれば困り事ではないんだな。
長男
「自分で特別かなって思う相手としか付き合わないから、別に困らないし、他のあったこともない人が自分をどう思うかは考える必要ないからね。」
彼の持論はいつ聞いても良くわからない。
私
「そうじゃなくて、自分を特別扱いをしてくれる人としか付き合わないし、知らない人には近づかないって事でしょう?」
長男
「そうだよ。おかんが、先回りして特別扱いをしてくれる人を増やしてくれてんでしょ。だから困らないから」
私
「勘弁してよ。そんなにいつまでも回りの人に、うちの子ちょっと特徴あって拘り強いので、特別扱いしてくれって、やらなきゃいけないの?もう、よくない?まだやらせるの?」
話がそれまくって歯の話は?口内炎の話は???
私
「あのね、さっき、じゃがりこを食べた後だから口の中が汚なかったんじゃないの?
食べた後に、うがいをしたら良いのではないかと言う事なんだけど?」
長男
「あ、そっか。そうだった。」
私
「で、うがいしたら?って話をしてるだけで、歯磨きすると口内炎になるから嫌だとか、そんな返事、必用?
初めから、うがいしよう!とか、後でうがいするって言えば終わりでは?」
長男
「これでもね、一応は気にしてて、布で拭くとか、フロスとかやってみたりするんだけど、血が出て。話は、今、ちょっと話がやっと出来るんだよ。いやー、今週はテストとか部活とか忙しくて、やっと終わって、今、やっと、テレビも見ないで、話が出来るから、こうやって議論をねするの久しぶりで。」
?!あれ?喜んでる?
意味からん。
部活から帰ってきて、昼間から私、ずーっと話しかけてましたけど!
ボケーっとして、頭痛いっていいつつ、ずーっとテレビの前に座り続けたてた長男。
夜の11時位になるとエンジンかかってくるだけじゃん。
そうそう、
本来は、不登校だからね。
期末テストのためと、部活の為に
珍しく連続で早起きして、
毎日10分位の遅刻で4日も頑張ったからね。
今日の夕方、
頑張ったねえって言ったのも
聞こえてなかったのかなぁ。
私
「ずっと話しかけてたけどね。部活の話とか聞いたじゃん。
疲れて食欲もあるのかわからないからハンバーグを作ってみたんだし、
疲れてるなら風呂入って寝れば?って何度も声かけますけど??」
長男
「ああ、そうだった。ありがとう。風呂はいる。」
と言ってやっと立ち上がると
脱衣所へと向かった。
意味わからんけど、
お疲れだったね。
発達凸凹の子は、
生活だけで毎日大変なのかな?
習慣が身に付かない分、苦労がずっと続いている。
でもね、前よりはすんなりお風呂も入るようになってきたし、
着替えは渡せば自分で出きるのだから(本当は、渡さなくても出来る)
歯磨きだって、
もしかしたら、あと何年かすれば出来るかも知れないし。
見守ろう。見守るしかない。
マツキヨで、
歯を拭く使い捨てクロス、売ってたな。今度、買ってこよう。