全く酷いオークション出品者だ。

こう言う人がいるからオークションはリスクが伴う。

 

「自分は明らかに悪くない」しか言わない。

解決策や原因なんか全然考えない。

「自分以外の人、あなたかヤマトが悪い。」

僕やヤマトに何のメリットある?

そんな時間や手間、誰もかけない。

故意になど誰もやらない。

 

「もしかしたらヤマトの人が雑に扱って一瞬の強い力や衝撃で凹んだのかも」など想像できないような事故の可能性など、全てを否定は出来ない。

写真をよく見ると、ウーハーとツイーター、両方が同時に潰れている。

と言うことは、かなり広範囲が一度に押されないと潰れない。

ネットを外して何か(ドライバーとか)を落としたり、手を突いたりしても、こんなに広範囲に潰れない。

やはり重く大きな物体(少なくとも50cm以上の大型、かなりの重量物。配送所での仕分けは可能性がありそう)がかなり強い力で推したのだと思う。

もしくは足で踏んづけたり、蹴ったりしないと、こんなに大きく潰れない。

サランネットは木製だがかなり薄いので、壊れずに一瞬しなったのかもしれない。

サランネットを外す事はあり得ないので、ネットの上からの力なので広範囲に凹んだのかもしれない。

 

 

何も考えずに「私は悪くない」だけ。子供?

「壊れていた連絡が来て自分はショックを受けた」?

新しいスピーカー楽しみにしてたこっちのセリフだ。

 

僕が怒ってないのに、何であなたが怒る?

お金払って傷物が手元に残って。

被害者はこちらだ。

 

「壊れてた、責任とれ、弁償しろ」とかじゃない。

その後の対応に腹がたつ・・・

 

 

 

 

・・・と、思ってたら違った。

 

最初から当方を「犯人と決めつけていた!!」

だから対応が酷かった。

証拠も無いのに疑うことが、どれだけ酷い失礼な事か、わからない人種なのだろう。

もしくは自分で壊して送りつけて「あとは買った奴とヤマトで補償交渉させれば良い」とした確信犯なのかもしれないと、残念ながら思ってしまう。

だから後半は「ヤマトの補償を申請しろ」と何度も言ってきたのか?

どちらにしても、なんて傲慢で酷い人間なのだろう。

 

私はネットを開けた瞬間、「やられた!」と一瞬思ったのは確か。

でもこんなわかりやすい悪事をするのだろうか?

こんなに良いレストアを安価にする人がそんな馬鹿な事をするだろうか?と考え、その考えを辞めた。

どこにも証拠もない。

疑う事自体、失礼かと思ったからだ。

きっと事故だろうと思った。

 

だが、相手は違ったようだ。

 

 

 

 

ただ、レストアされたスピーカーは丁寧な仕事で素晴らしい。

とても50年前の品物とは思えない綺麗な仕上げ。

音も「JBLはこれだよ!」と言う音圧とウエットな響き。

女性ボーカルなど鳥肌もの。

今まで昔のJBLの音を求めて何台か新品で購入したけど、いつもがっかりして売却した。

でもこれは本当に素晴らしい。

 

 

 

 

嫌な思い出が付いてくるJBLになってしまったが、大切にしよう。

人生、色々ある。