英語のニュースを使った勉強法 (初心者向け) | 帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

新宿(Zoomにてオンラインも可能)を中心に活躍中の、TOEIC940(リスニング満点)、初心者専門の出張プライベート英語教師暦15年の人の、ちょっとためになるかもしれない英会話ブログ。



英語のニュースを使った勉強法というのがあります。


というと、おそらくみなさんが思い浮かべるのはCNNやBBCでしょう。しかし、「英語の勉強のためなら、これらのニュース放送を聞けばよい」というのは果たして本当なのでしょうか?


答えは残念ながら、NOです。あなたの英語レベルが中級以上であれば、ある程度の効果は望めますが、そうでなければこれらのニュース英語を理解し、吸収するのはかなり大変です。


まず、とりあげられる題材に関する背景知識(社会制度、流行、政治体制などに関する知識)が不足しているために、どうしても理解が浅くなってしまいます。


また、理解できたとしても、それは米国や英国のローカルな情報だったりするので、必ずしも使える「国際的な情報」とも限りません。


そこで、英語学習の初心者にオススメなのがNHKなどの「バイリンガルニュース放送」です。民放などでも夕方以降に放送されていますが、これらのニュースは日本に関することが中心ですので、理解もしやすく、「ああ、この事件は英語ではこういう風に説明するのか」といった感覚でわかるので、新しい語彙や表現も吸収しやすくなります。


こういった英語放送は、当然ながら時事問題やその時の流行などについても取り上げています。そういった流れで学んだ英語というのは、レッスンや仕事場での「明日の英語トーク」で実際に使える可能性の高い、実用的なものになるでしょう。


自分とは直接関係のない、異国の「天気予報」を聞き取る前に、私たちの生活に直結している「明日の天気」を英語で聞き取るほうが、集中のしかたも変わってくるはずです。


なので、背景知識を既にわかっている、国内の英語ニュースにまずはチャレンジしてみてください。意外とわかりやすい部分があることを、きっと感じてもらえるはずです!*


*もし難し過ぎると言う場合は、それが「文字に起こされていたら理解できるか?」が、ポイントになります。それでもわからない、という感じだと圧倒的な語彙力不足ですので、このレベルでは「聞くだけ」では力がつくことはありません。これは、意味のわからないアラビア語を毎日聞いていたからといってアラビア語を理解できるようにはならないのと同じです。まずはボキャビル+文法ですね!(Z会の速読速聴英単語シリーズのBasicなどは、リスニングの基礎固めも平行してできますのでオススメです!)




↓読者登録お願いします↓

読者登録してね