かんざえるです。
年末もあり、しばらくブログを放置していましたら、未来ある学生さんから、
コメントを頂きましたので、ここに、書かさせて頂きます。
今回は、『これから、MRになろう』と考えている学生さんへ向けてです。
就職活動が大変な時代と思います。かんざえるの時も、就職氷河期と
言われていましたが、比ではないでしょう。
では、本題の『企業研究の方法』です。
きっと、王道の
・ネットから仕入れられる、企業理念や事業内容
・帝国データバンク、日経テレコンなどからの情報
・採用サイト
などのチェックはしているでしょう。
一番いいのは、やはり、その会社のMRに聞くことですね。OB、OGなどですね。
それが、一番早いですね。
その会社の風土、社風はその社員であれば当然わかります。
もし、その社員でなくても、MR同士は他社でも仲がいいので
(意外と思うかも入れないですが)大体わかります。
かんざえるは、他社MRとよく飲みにいったし、送別会も、何人もの
MRにしてもらいました。
また、会社によって違いがあるのは、現場で感じていました。
例えば、
・会社の母体が製薬であるかないか
・外資であるか、内資であるか
・MRが領域性でやっているのか、施設ごとの担当でやっているのか
・成果報酬なのか、年功序列の度合いが大きいのか(基本は成果主義ですが)
・リーディングカンパニーであるのか、ないのか
・控えている開発品はどんなものなのか?
・どの分野に力を入れている会社なのか?
・プロセスにフォーカスするのか、結果にフォーカスしているのか
あげていったら、まだまだあります。上記のことでも、社風に影響します。
OB、OG以外からの情報としては、上場企業でしたら、株主に向けて、情報は
かならず発信していますので、そこから収集してもいいでしょう。
実績だけでなく、今後の事業展開も発表しているでしょう。
企業研究とはずれますが、まず自分がどんなMRになりたいかを、はっきり
していると、就職活動には良いかと思います。
元MRとしては、『元気ある、やる気のある若手MR』が気持ち良いですね。
ぜひ、企業研究と同時に自分の未来のMR像をイメージしてください。
以上です。
答えになっていたら、うれしいですが。
ぜひ、夢を実現してください。 MRはやりがいありますよ。
かんざえる