9月1日。
埼玉スタジアムで、浦和レッドダイヤモンズvs大宮アルディージャ(1-1)の試合があり、試合を観に行きました。
浦和レッズは今年、現時点でリーグ3位だが、大宮アルディージャは今年リーグ16位と、J2降格圏内にはいっており、決してあまり強い相手ではありませんでした。
しかし、ライバルの浦和相手だと、何だか魔法がかかったかのように強くなり、いつもと別のチームのようになります。
実際浦和は2007年以来、ホームの埼玉スタジアムでも大宮には勝てていないほか、今年大宮には、アウェイで2-0で完敗しています。
浦和はこの試合に勝てば、リーグ戦3連勝となり、1位の広島、2位の仙台の結果によっては浦和が1位になっていてもおかしくない。それぐらい大切な試合でした。
ここ最近の浦和は、前半に大量得点をとり、後半はほぼ守りにして、という戦い方がおおかったので、今回の大宮戦も、同じような戦いかたになるだろうと思っていました。
そんななか6時に試合が始まりました。
前半10分、浦和の原口得点を決め、いい形で先制しました。その後前半18分、相手のファールで相手の選手、レッドカードで退場、浦和は数的有利になり、1点もリードしていたので、僕は勝利をこうけんしてしまい、楽な試合になったなと思ってしまいました。
しかし、この後も浦和の攻撃はものすごくよかっただけに、クロスバーに嫌われる。そんな展開でした。
そして迎えた前半ロスタイム、浦和のミスから相手に1点を返されてしまいます。(それも相手のシュート1本目で)
前半が終了して、スタジアムは嫌なムードでした。
それはここ最近の浦和は、前半の疲れのせいで後半ほぼ、別のチームになってしまうからです。(前半みたいにいい攻撃ができなくなる)
そして後半も、流れは浦和だったものの試合はそのまま終了してしまいました。
それも浦和のシュートは17本
大宮のシュートは2本
試合内容からしても絶対に勝たなきゃいけない試合でした。
最後にスタジアムにはいつも以上のブーイング。それに大宮サポーターたちは、浦和サポーターたちにむけて、とっとと帰れや!、浦和よえー、埼玉には大宮だけー!など、いいとしこえておっさんたちがこんなことをいってるのをみて、少しは大人になれよって思いました。
最後にレッドポン(1回500円のガチャガチャで、選手たちの顔写真のピンバッチ。)をやりました。
でたのは、まきの選手(写真)でした。
個人的には、原口がマルシオが欲しかったので少し残念でした。
次はアウェイでマリノス戦!
マリノスは今年14試合無配記録をつくるなど、厳しい相手だが、優勝を目指すには、絶対に勝たなきゃいけない試合!
今度は絶対に勝ってくれよ!
俺たちの浦和、we are REDS!
