足の幅が広い | 歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

アンド・ステディは浅草靴メーカー直営、東京人形町・大阪梅田・福岡天神の3直営店を展開するオーダーメイド靴サロン。体を整えるツールとして靴を活用し、外反母趾、足裏タコ、むくみ、O脚、浮き指を改善し、靴に悩む女性たちに寄り添います。パートナーサロンは全国16店舗

50代のお客さまからのお問い合わせ。

自分はあるブランドの靴がピッタリだった。
とにかく足にフィットするから、もう何年も大事に大事に履いている。
最近、同じブランドで同じデザインの靴をみつけた!
喜んで履いてみたら、足に合わない。
店員に聞いたら、「午後だから足が大きくなってるだけ」と言う。
買ってみて、翌朝履いてみた。
やはり合わない。
自分の持っている靴と新しい靴の底を合わせてみた。
なんと!
新しい靴の幅が7ミリも小さいではないか?!
これでは合うはずもない。
メーカーに問い合わせても、そんなことないと言う。
事情を説明したら、上の人が出てきて、ようやく理解してくれた。

というような内容。
私も初めて聞くお話でした。
時代に流れに従い、木型を小さくして、昔売れたデザインを載せた
ということなのだと思います。

それにしても、それを小売店だけでなく、
メーカー本体の人間も理解していないとは・・・

「私ぐらいのねぇ、年代の女性はみんな困ってると思いますよ。
メーカーさんは木型があるんだから、少量でもつくってくれたらいいのに。」

おっしゃる通りで。
このお客様は特に足トラブルはないものの、
靴をオーダーでつくっていらっしゃるそうです。

信頼している靴メーカーさん直営の店舗をご紹介させていただきました。